「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ようやくブログ記事は6月末のお話となりまして、そんな6末に再び大阪へ。
前回は上手く脱出できずに、不本意な結果になったから・・今回こそは!

そんな感じで、朝からワチャワチャして夕方前。
この時間帯やったら、新大阪とは逆方向攻めるのもアリやなぁ。
なんて思いながら「じゃっ、岡山帰っていいかな?」宣言。

しかし「いいともー!」じゃなくて、無情にも「ちょっと待った!」コール。
然り気無く「どしたん?なるはやでヨロピク~。」と帰りたいアピール。
しかし、話が終わったのは18時をすっかり回ってしまった・・。

IMG92h (27)

こうなってしまうと逆方向に向かうのは、いささかしんどい・・・・。しかし、今回
は食わねば落ち着かぬ。
ってな訳で、新大阪へ向かう御堂筋線を、西中島南方で下車。

今回は"ゆうすけ"というお店に入ってみた。この辺も激戦区やねぇ。
私の聞いている情報では、かの名店"やとう"(惜しまれつつ閉店)の流れを
持つお店(お弟子さん?)だとか。

お店に入って、メニューを見て即決。『とり天ぶっかけ(800円)』で。
"やとう"さんの流れなら、とり天は中津の"たけうちうどん店"さんの影響も
あるんやろうか?

IMG92h (28)

やや平たい形状の麺はビッとエッジだっていて、ややハードな感じか~?
って思いながら一口食べてみると・・!!!
想像は大きくハズレ。

めっちゃソフトな口当たり、それでいて驚くぐらい凄い伸びのあるコシ感!!
柔らかいよ、確かに柔らかい。でも、コシの無い柔らかさとは全く別物。
コシ感はしっかりなんだ。柔くないんだよ~。
それほどグミグミ・ムニュムニュした様な感じではもなく、しかしながら、
"たけうちうどん店"よりはソフトな印象。
これはスゲェなぁ~。

IMG92h (29)

とり天は、「大きい!」ってタイプではないけれども、とってもジューシー!
それでいて、サクッとした軽い衣で食べやすく感じます。
ぶっかけダシは、第一印象はたけうちうどん店に似てるという風に感じた。


正直、当初はもう1軒行こうかと思っていたのですが、すっかり満足して
しまった・・・。これを不覚と言えばいいのか、至福と言えばいいのか、
なかなか悩ましいところ。

こうやって私が大阪を出てからオープンしたお店で食べると思う。
レベルは一層上がってね?競争が激化してない?って感じる。

●店名:本格手打うどん ゆうすけ
●住所:大阪府大阪市淀川区西中島3-15-3
●営業時間:11:30-14:30 18:00-21:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2182-cddb06dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ