「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、ようやく7月頭のお話です。
取り立てて新しいネタは無くマンネリってます。
そういや、天満屋ハピータウン岡北店のちょっと北側に、うどん屋さんが
出来てたのをこないだチラッと見たなぁ。あっ、見たのは7月中旬の事ね。
行ってみなとは思うが、あっち方面ってあんまり行かんしなぁ・・。

IMG92i (1)

まっ、そんなこと言ってたら、あまり行かない方面ばっかなので、この
話は頭の片隅に置いておこう。・・って、片隅に置きっぱなしで埃被って
るんも多々あるけど。

とりあえず、そんな7月初旬とある日のおやつ時に"たぬき屋"へ寄って
みた。

IMG92i (2)

時間帯がアレなんで、ハズレ引くかなぁって思っていたが、うどん棚の
奥で店員さんが玉取して丼を棚に並べてるところでした。

『かけうどん(250円)』と『野菜よせあげ(100円)』。

めっちゃモッチリとして、ムンニョりと粘って軽くは切れないコシ感!
あまり、ビシッとした張りは感じなかったので、これはさっき玉取して
たんの前のロットかな?
ちょっとかけダシがしょっぱ目に感じたのは、煮詰まったせいか、
私の体調のせいか・・・・。

IMG92i (3)

ふむ~。たぬき屋さんの麺もとてもソフトな口当たりなタイプなので
すが、食べた印象は先のブログ記事に書いた"ゆうすけ"の麺とは
違う感じなんよねぇ。
"ゆうすけ"をグミ系と言うなら、こちらは餅系と言うべきか。

この異なる感覚を、上手く表現する語彙が出てこないのが辛い。
これが微かな違いとなからまだしも、明らかに違うから余計に悲しす。

【過去のたぬき屋】
2016年04月02日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.29
2015年10月30日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.28
2015年09月25日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.27
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2183-98abba7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ