「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
7月のとあるお休みの日、アテもなくブラブラしておりました。
こういう時、改めて痛感する「昔の俺は、普段何して遊んでたんだっけ?」
それが、よく思い出せんのよねぇ。・・お財布に余裕のある時は、どこか
うどん屋さん探して食べに行って。余裕無ければば難波~でんでんタウン
うろついて・・。
・・・そう思うと、今も昔と、そんなに変わっとらんか。

IMG92i (14)

だから、「ちょっとコーヒーでも。」の代わりに「ちょっとうどんでも。」ってな
具合で、180号線沿いの"くうちゃん"に入ってみました。

さて、何食べようかと色々見ていると、「冷かけうどん」の文字発見。
これは、労せず注文は決まったな。
『冷かけうどん・並(300円)』。
トッピングは~、普段あんまり取らないであろう『ウインナー天(100円)』。

IMG92i (15)

取ったウインナー天を一かじりした時に思い出した。あっ、これ前に食べ
たことある。なので、ウインナー天については掘り下げる話はないので、
これぐらいにしといて。

麺は過去の"くうちゃん"と比べると、冷麺の割にあまりビシッとした感じ
が薄い様に思えた。ひやひやな分、もっとビッとしてても良さそうに思う
のですが・・・。肩透かしって訳でもないけど、少しアレッ?って感じになる。
その分、軽いグミ感のある食感で、程よく粘りのあるムニムニっとした
コシ感だ。

IMG92i (16)

熟成感なのかな?香川県外で食べる「ひやかけ」って感じに近い。
昔、「讃岐のなかでも香川と岡山の間」という風に表現したが、この感覚は
岡山系というよりも、香川と関西讃岐系の間という感じなか。

冷かけダシについては、麺を食べた時にダシのコクがしっかりしている様に
思った。飲んで塩辛いってことはないけれど、鰹節の影響かな?
いずれにせよ、先の記事のうどん村のダシと比べれば、大きく印象は違う。
この辺も好みの差かなぁ~。

【過去のくうちゃん】
2015年03月12日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.6
2014年02月17日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.5
2012年12月24日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.4
他過去分あります。

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山県岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2190-88357fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ