「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
先日の朝、いつも通り仕事に行こうと、家を出て、鞄からMP3プレーヤー
とイヤホンを取り出し、ポチッと再生。テクテク歩きだしたら・・・・。
んあ??・・・・どうも音が変な。
音がシャカシャカ軽い感じになって違和感~・・・なんでだ?。って思って
いたら、右から低音が全くってぐらい出てない!!

外音を遮断するカナル型は苦手なので、インナーイヤー型のAKG K315
というのを今は使っている。もう、正しくは使っていたになるか。
購入時には3000円ぐらいで、お手頃な価格帯。音も私には十分な。
まだ生産が続いているのなら同じのを買っても良かったのですが、残念
ながら生産終~了~。しかも、Amazonで見たら10000ぐらいになってるし。

そんなAKG K315ですが、冒頭の通り右から低音が全く出てない。
最初っからこうだったっけか!?いや、まさか、そんなことないよね?

って訳で、次どうしようかと悩んでいる状況のお話し。


イヤホンで探すと、カナル型がほとんどなんよねぇ・・・。
外を歩いている時に使うのが殆どなので、耳栓の様に外の音を遮断され
るのも、ノイズキャンセリングも怖いんよね。だからカナル型は苦手。
もちろんインナーイヤータイプだと音漏れは必至ですが、そんな音が漏れ
て迷惑かける場所では使わないし。
昔はヘッドホンを使ってましたが、最近、鞄がパンパンな事が多いので・・
入れとくスペースが無いんよねぇ。

出来れば解像度高くハッキリ鳴ってくれるのが良いかなぁ。
で、お値段5000円ぐらいまでで・・・ここかなり重要。この手の類の物は、
最初に決めておかんと青天井で、どんどん上見ちゃうから。
もちろん、試聴できれば良いんやけど、岡山でそういうお店知らんし・・。

ふむ~。。。
私でも知ってる有名な国内メーカーだと、上の層と下の層が多く、予算感
の辺りというのは少ないね~。
色々調べていると、一説には「インナーイヤー型は、どのメーカーも長年の
ノウハウあるから、ノウハウを注ぎ込んだ製品を比較的安価に出せる。」
というのもあった。なるほどねぇ~。


とりあえず、価格.comのレビュー評価を参考にしみる。評価点高いけど、
レビュー数少ないのは除外。

「Bose SoundSport in-ear headphones」が8件で4.94点。12000円台。
「Bose SoundSport wireless headphones」が9件で4.79点。19000円台。
「パイオニア SE-CE511」が8件で4.69点。1000円以下。
「ゼンハイザー MX375」が22件で4.54点。2000円ぐらい。
「Bose QuietComfort 20」が18件で4.50点。でも3万近い。
「オーディオテクニカ ATH-CM707」が20件で4.35点。6000円台。
「ゼンハイザー MX475」が7件で4.16点。2500円ぐらい。
「Bose SoundTrue in-ear headphones」が20件で3.87点の8000円台。


予算感に会うのは「SE-CE511」「MX375」「ATH-CM707」「MX475」という
ところか。

試聴もせずに、すげぇ独断・疑った視点で、さらに絞り込んでいくと・・・。

まず、この中で除外するなら「MX475」。「MX375」の上位機種と思われる
のに、下位より点数低いのは何かあるからなのだろう。
そして、「MX375」や「SE-CE511」の評価が高い所。この内のどれくらいか
が、「値段の割りに」「値段を考慮すると」というのがあるのかもしれない。
コスパは大切だが、予算の中で出来るだけ良い音質も求めたい。「値段
の割り」の意味が含まれるのであれば・・・。

で、残った「ATH-CM707」。このシリーズは、昔から買い換えの時に必ず
候補に入って迷う製品だ。もちろん、今の「AKG K315」を買う時にも、1候補
と言うより本命候補だったし。
でも、これまで何個かオーテクのイヤホン・ヘッドホンを使ってきてたので、
違う音質にしたかったからAKGをチョイスしたんよな。
欲を言えば、もう1000円ぐらい下がったらなぁという思いもある。

・・結局、どれも残らんかったなぁ。

もうちょっと、その手のマニアック・その道に長けたサイトを巡って、私の
知らないメーカーや海外製品とか勉強してみるかな・・・。
しかし、お盆明けまでには入手できる様にしとかんと。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2191-43423476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ