「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
サラリーマンにとってはお盆休み終わって平常モードの8月終盤のお話。
チビッ子達にとっては、夏休み最後のイベント。
ってことで、瀬戸大橋を渡って香川県へ。

香川へ行くと、食事の選択権は私にある。
ってことで、「今回はいつもと違う感じのうどん屋さんにしてやろう・・・・。
そうや!まだ、釜揚げは食べた事ないやろ。」ってな訳でも、善通寺の
"長田in香の香"をチョイス。

IMG92l (11)

11時ちょい過ぎに到着するも、駐車場はほぼ一杯。お客さんの列も入口付近
まで伸びていた。

私「じゃぁ、『たらい』にするか。」
相方「えっ!?小でも6玉って書いとるよ!?そんな食べるん!?」
私「まぁ、大やと多いけど、小やと丁度ええぐらいか、ちょい足りんぐらいやと
  思うよ。」
相方「えぇ?どんだけ食べるん!」
私「3人が1玉ずつ、俺が3玉。ほら丁度。でも、俺の予想やと足らんと思うよ。」

IMG92l (12)

『たらいうどん・小(1000円)』
私「このダシが、香ばしくてええんよねぇ。」
相方「確かに美味しい。いりこのダシが香ばしいのってこういう事なんやね。」

4人で黙々と食べる。
香の香は8年振り。前から麺はこんな感じやったんやっけか?
やっぱりダシの印象が大きくて、麺の印象が薄れがちですが、釜揚げにして
軽い麺肌の張りがあって、アルデンテな麺。

麺が無くなりかけると、自分の食べる分を確保すべく皆一斉に麺を取るスピー
ドが上がる。奪い合いが始まる。

IMG92l (13)


アッと言う間に最後の1本まで麺なくなり、たらいには茹で湯が残る。

相方「そういやぁ、うどんは蕎麦湯みたいにはせんの?」
私「ん~。やったこと無いな。駄目な訳じゃないけど、蕎麦みたいな風味は
  ないからねぇ。それに、たぶん塩分過多になるかな・・。」

そして案の定、ちびっ子1号が「もっと食べたい!」と言う。
私「見てみ、うどん注文するところ一杯並んでるやろ、とりあえず出て、別ん
  所に行こうか?」
ちびっ子1号「ほんと?じゃぁ、アイス食べたい!!」

私「えっ(; ゚Д゚)」

【過去の長田in香の香】
2008年05月27日・・5月24日 香川ツアー5/9 善通寺市 長田in香の香
他、HPの方にあり〼・・・。

●店名:釜あげうどん 長田 in 香の香
●住所:香川県善通寺市金蔵寺町1180
●営業時間:09:00-17:00
●定休日:水、木(祝日の場合は営業)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで稀につぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2206-1b19a457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ