「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、7月25日にオープンした幸楽苑岡山大供店。場所は厚生町交差点
の南側、来来亭・天下一品と同じ通りのスシロー向かい。全国区のチェーン
店の激戦区になってるこの辺り。

これは9月後半のお話ですので、オープンして約2ヶ月という頃に、ようやく
行ってみる事ができた。
オープン当初は、駐車場に警備員が立って車の誘導してましたが、少しは
落ち着いたのかな。

IMG92m (13)

お店に入って、ラーメンを注文した後、ふと、ラーメンチェーン店で一番多い
のはどこなんだろうか?と調べてみたら、アッサリとその答えらしきブログを
発見した。

日々飽食
こちらのブログによると、ラーメンチェーン店の店舗数ランキングで、幸楽苑
が514店舗(国内)で1位だそうだ。2位がスガキヤ、3位花月嵐と続く。
このランキング、凄い面白いですな~。
ふむ~、スガキヤは聞いたことあるけど、花月嵐は正直知らなんだ。つーか、
幸楽苑というラーメン屋の存在を知ったのも、そんな過去のことじゃないし・・。

IMG92m (14)

まっ、そんな話は置いといて。
とりあえず初訪問なので、一番スタンダードに『あっさり中華そば(税抜390円)』
を注文してみました。390円!?税込みで421円!?安いなっ!!

スープは鶏+魚介なのかな?(スープに微かに浮いてる微粒は魚粉?)
そこに太目なプリプリ麺、三つ葉の風味もよく合ってる。初めて食べる
お店なのに、一口食べた瞬間に「懐かしい味」って感覚が頭にうかぶ。

昔、実家に住んでた頃に毎週特定曜日(木曜だったかな?)に来てたチャルメ
ラの味に似てる気がした。そういうシンプルで懐かしい感覚のあるラーメンを
意図してメニューにされているのだろう。

●店名:らーめん 幸楽苑 岡山大供店
●住所:岡山県岡山市北区大供本町702-4
●営業時間:10:45-26:00 (LO25:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2216-86aacd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ