「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
まだ9月後半のお話。
この日は朝から家族でお出掛け。暑くもなく寒くもなく、本来の予定では
夕方頃まで外ているつもりだったのですが、お昼前になってチビッ子2号
がグズり始めた。

2号「お腹すいた!ごはん食べたい!帰りたい!疲れた!」
私「じゃぁ、何か食べて帰るか。何食べたい?うどん?」
2号「うん!うどんにする!」
露骨でダイレクトな誘導成功。
って訳で、相方とチビッ子1号を残して先に飯食って帰る事にした。

IMG92m (18)

さてどこに行こうかなぁ~と考えていたら、チビッ子2号が言う。
既に上のタイトル・写真でネタバレっているが、こういう展開があった。

「大きな公園の近くにあるお店にしよう?」
んん?大きな公園??それどこの公園よ??どこのことな??

「木の立ってる道路のところだよ!」
チビッ子2号の言う、木の立ってる道路は大元駅西側の道を指す。
あの道沿い言うたら、藤善かほん山か?

ちゅーことは、大きな公園は大元公園か!
なら、ほん山か!!承知した!!

ってな具合で行ってみて、私はやっぱり『海老天ぶっかけ(710円)』。
チビッ子2号は無料の『お子様うどん』。こういうのはお財布にありがたいね!

IMG92m (19)
IMG92m (20)

麺はバリッとした張りの強い固コシな感じがしつつも、引っ張ればググッと
伸びる伸縮性があった。
でも、噛めばグミ感はあまり感じず、バリッと跳ねる歯切れ感が前面に出て
きてる食感だ。
そういう点では、もう少しズッシリとした感じがあっても良いなぁという感じが
します。

天ぷらは揚げたての熱々!
まだ、ダシ浸けると微かにジュッと軽い音がします。
形状的に必然と衣が多いので、天ぷらは後からのお楽しみなんて考えて
いたら、ちょっと胸がやける感じになりかねないので、海老周囲の衣は
いくらか崩して麺と混ぜて食べるのが良いかも。

【過去のほん山】
2016念01月13日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.5
2015年06月22日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.4
2014年12月05日・・岡山市北区(大元) うどん ほん山 No.3

●店名:うどん ほん山
●住所:岡山市北区上中野1-2-23
●営業時間:月~金11:00-16:00 土日祝11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:無(年末年始除く)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2218-af440d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ