「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
なんか最近ワタワタ続きで、日にちの感覚が曖昧なんやけど・・・、
これはまだ9月のお話やったかな?

この時、ちょろっと関西方面に3日ほど泊まりでお出掛けしていたのです
が、悲しいことにその間1度もうどん屋に行く機会に恵まれず・・。
帰りの新幹線の中で「ちくしょー!」思いながら、夕方頃に岡山駅に帰って
きた。

IMG81k.jpg
↑これは過去に撮ったんの使い回し

だもんだから、うどん食べたい衝動がかなり高まっていた。
新幹線改札を出て、そのまま真っ直ぐの"めりけんや"に直行した。

めりけんやも、結構、期間限定メニューを展開している。
が、私にはそれにあまり惹かれなかったのと、前々から不思議と静かに
"釜玉"Myブームが来てるみたいで、『釜玉うどん(650円)』を注文してみ
ました。

店員さん「麺が茹が後6分程で・・」との事。
もちろん待ちますよ。

IMG92n (1)
IMG92n (2)

ちゃんときっちり釜抜きで丼に麺が取られたのが判る、麺の下に溜まった
茹で湯具合。(良いのか悪いのか・・・。)

麺は程良く張りのある具合なのですが、私の好きな食感からすると少し
オーバーボイルな湯で具合かなってところ。
私としては、もう少し芯があってグッとした感覚のある方が好きなので
少し麺が弱く感じてしまったのが残念。
しかし、釜玉・釜揚げの釜抜き麺としての湯で具合としては、大丈夫な
範囲だとは思う。
ただ、私の好みの問題というだけな気がします。

【過去のめりけんや さんすて岡山店】
2016年01月11日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.7
2015年04月10日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.6
2014年08月10日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.5

●店名:めりけんや さんすて岡山店
●住所:岡山県岡山市駅元町1-1 さんすて岡山内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々・・本当に時々Twitterも・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2219-79e01463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ