FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
農林水産省から郷土料理百選というのが発表されましたね。
地元香川県からは、「讃岐うどん・あんもち雑煮」が選出されました。

農林水産省『「農山漁村の郷土料理百選」等の選定について』

毎日jp『郷土料理百選:農水省が発表 ご当地料理23点も』

ECナビ『香川県の郷土料理』

あんもち雑煮はちょっと意外な気もしましたが、郷土料理と言えば、
間違いなくそうでしょう。
でも、私はてっきり『まんばのけんちん煮』『しょうゆ豆』や
『どじょう汁』『たくあんのきんぴら』なんかが選出されてる
だろうと思っていました。
("まんば>しょうゆ豆>あんもち雑煮>たくあん>どじょう汁"
ぐらいの可能性で選ばれると思ってました)

『まんばのけんちん煮』は学校給食でも出る、香川では比較的
ポピュラーな料理だと思う。まんばという菜っ葉をアク抜きして
豆腐と一緒に炒め、醤油・みりん等で味付けした料理です。
油揚げも一緒に炒めても美味しい。
というか、大阪にきてからまんば食べてないなー。ってか、
スーパーとかで売ってるのを見た記憶も無い。


あんもち雑煮に話を戻します。
白味噌仕立ての雑煮に、餡入りの餅を入れたものですが、
具には、人参(金時人参)やごぼう・大根等が入っている。

これが美味い。
恐らく、食べた事無い人には「なんか、不味そう・・」とか、
ネガティブな感想が返ってきそうですが、美味いんだって。


↑白味噌がなかったので、あわせ味噌で作ってみました。

以前、私の知人(大阪出身)から、奥さん(高松出身)と結婚して
初めての正月に香川に行った時の話を聞いた事がある。

知人「結婚して初めての正月に、嫁の実家(高松)に行った時に、
   雑煮を出してくれたんやけど・・・。餅が餡入りの餅やねん。」
私「あー。香川はそうなんですよねー。」
知人「俺は、そんなの知らんし、嫁はニヤニヤしてるし。
   甘い白味噌に餡入りって、絶対に嫌がらせやと思ったわ。
   でも、他の見ても餡入りの餅やから、とりあえず我慢して食べたよ。」
私「(笑)」
知人「そしたら意外に美味いし、白味噌と餡子が絶妙に合ってんよね。」
私「でしょ?」
知人「それから、すっかりハマって、毎年、白味噌餡入り餅の
   雑煮ばっかりやわ。嫁に後で聞いたら、驚かそうと思って
   それまで黙っていたみたいやわ。」


スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/222-cc58e4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
農山漁村の郷土料理百選に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
[ プレサーチ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ