「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
私自身、ビンゴ大会とか抽選会とか・・宝くじなんかもそうなのですが、そう
いうのに縁がなく、「おおっ!当った!!」という記憶が無い。
ハズレ・粗品ばっかり。宝くじも末等以外は無いなぁ・・・。

麻雀とかっでも「どっち切ろうかな~・・・こっちか。」ってすると、次のツモは
高確率で「逆やったか~!」って後悔する。一度、後ろから見てた知人が
「逆に凄いな!」ってぐらい、逆の引きっぷりを披露した事もある。
「普通はこっち、でも俺の場合は逆にこっちや。」と逆のツモを期待すると、
さらに逆にセオリー通りに切っとけば・・という展開に。

そういう引きの弱さが自分なんだと納得し、期待はしない様にしている。


しかしながら、うちのちびっ子1号・・・不思議と結構当てよる・・・。
幼稚園系や小学●年生みたいな雑誌の懸賞とかをチラホラ当てよるし、何
よりビンゴ大会やら抽選会にめっぽう強い。

近所の電気屋さんで、時々抽選会が行なわれてて、一人一商品の抽選券で、
当ると商品が格安で買えたりするのですが。それも結構な確率で当ててくれ
よる。
商品によって参加人数の多少は違えど同じお店の抽選会でこれまでに何度
も当てている。
単純に参加人数での当選確率からすると、単純な確率値を大きく超えた値に
なるんじゃないかってぐらいのヒット率。
他のところでのビンゴ大会とかでも、結構早い段階でビンゴするんよねぇ・・・。

私とちびっ子1号・2号の3人で行って、同じ商品の抽選券をもらって。
ちびっ子1号が「抽選券、自分の持っとく。コレが良い!」ってパッと自分の分
を取って。それが当るんだ。
これまでに何度も抽選会に行っているのに俺のは当ったこと無いのに・・。

先日も私が欲しいものが抽選会の商品にあって、ちびっ子1号に「来て!」と
要請。
出かける時に、ちびっ子1号は「当ててくるね~!」と言って出発。
抽選券を貰うと「当ると思うよ~。」
そして、見事に当てよる・・・。
まぁ、他の目玉商品に人気が集中して、私が欲しかったのは10人に満たない
人数から1名の抽選だったですが・・・。
それでも当る気がしてない私としては、「なんなん!!?」って感じ。

まぁ、私としては欲しい物が安くで入手できたし、ちびっ子1号も当ったという
事で喜んでる。万事結果オーライ。
普段は当る気がしない抽選でも、ちびっ子1号が来れば当る気がする。

そういった、引きの強さを"運"と表現するのであれば、私の考えでは「運も
実力の内」。
スポーツ大会のトーナメントで第1シードの下に入って、1回戦勝って2回戦で
シードと当る様な場合を「運が無い」と表現するのであれば、それは実力が無
いことと等しい。シードと離れたところに入って、ベスト●●と言えるところまで
進めるのも実力の内。

引きが弱いのが私の実力。それを逆手に逆張りをしてハズれるのも実力だ。
それでも運を引き寄せる為に準備・努力をしてるつもり。
この場合、強いて言えば、ちびっ子1号を借り出す事が私の準備であり、運を
引き寄せる為の行動だ。なので、それらをひっくるめて私の実力と言えるかな?
って、言っていいのかな・・・?


しかし、腑には落ちんよな。その引きの強さ。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2223-42908f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ