「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は前日から大阪入りで、宿は懐かしの南森町界隈に確保。
当然の様に用事が終わった後、そのまま引っ張り回され23時。
この時間じゃどこも行けんがな!!
時計を見たって時間が巻き戻るはすもなく、次のチャンスに気分を切り
替える。

翌朝、「天2のだるま堂が朝からやっとる」という昔の記憶を頼りに行って
みた。が、営業時間10時からになっとるがな・・。某大手口コミサイトは
7時のままやし。

しゃーない、次・・。そのまま某口コミサイトで探してみると・・・。
むむっ、堺筋本町の北浜駅付近に"鶴丸製麺 北浜店"ってとこも7時から
になっとる。ほな行ってみよか。
ってな訳で、そのままテクテクと行ってみたら、11時からやんけー!
フジオフードシステムのHP確認したら、ちゃんと11時からになっとるわ・・。
看板は“鶴丸饂飩本舗”になっとるし、昔は口コミサイト通り"鶴丸製麺"で、
その頃は7時からやったんやろう。

他に朝から開いてるうどん屋となると・・・・朝うどんは諦めるか。

で、大阪での用事を終わらせた夕方頃。
このまま食べずに帰るのは悔し過ぎるが、この時間帯だと中休みのお店も
多いしなぁ・・無難なチョイスが良しか・・ってな訳で北浜のお店にリベンジ。

IMG92n (9)

ふむ~"つるまる饂飩"は冷凍麺を使ったが立ち食いうどんに近い感じなのに
対し、"鶴丸饂飩本舗"は言うなれば丸亀製麺に近い自家製麺スタイルなのか。
しかし、ここが元々"鶴丸製麺"やったとすると、なぜ屋号を変えたんやろう?
丸亀とは違うことをアピールしたかったから?
そういえば、昔、南森町のFM802んところのビルにフジオフードシステムが入っ
てたと思うんやけど、今朝通りががった時に見なかったような・・移転してる?

まぁ、そんな訳で『ざるうどん(300円)』に『かきわ天(130円)』をトッピング。

IMG92n (10)
IMG92n (11)

やや平打ち気味の、柔らかいグニムニっとした麺ですなぁ。麺に強さという
感じはせず、直感的に優しいというよりも柔らかいというタイプな印象。
むむ~。タイミングは良くない時間帯だが、これがタイミングの影響なのか、
元々こういう麺なのか、はっきり判らんかった。
けダシは甘口のコテッとした強さがあり、しっかりと味が口に残る感じが
あります。

●店名:鶴丸饂飩本舗 北浜店
●住所:大阪市中央区平野町1-8-14
●営業時間:平日11:00-22:00(LO21:30) 土日祝11:00-20:00(LO19:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで時々つぶやき中。発見できた時は今日1日ハッピー。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2224-bbd81bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ