「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
どうやら明日(11/2)から丸亀製麺の期間限定メニューが変わる様ですが、
少し前に前回食べれなかった『牛すき釜玉』を食べに行ったお話。

IMG92n (12)

この日は久しぶりに十日市の方に行ってみた。
今回もやっぱり夜。売り切れてたらしゃーないわってな程度の感覚でお店に
入ってみたら、特に完売等の札は出てなかった。
私の前に並んでた人も数名が牛すきを注文されてたので、大丈夫なんだろう。

が、注文カウンター付近に小さく掲げられた『かぼす鶏唐ぶっかけ』というの
にも惹かれたが、今日はあれば牛すき頼むって決めてたから、素直
『牛すき釜玉(640円)』を注文。

IMG92n (13)

注文が入ってから炒めるとHPにも書かれている通り、天ぷらコーナーの裏側
の所で、店員さんが次から次へと牛すきを作っている。なかなか大変そうな・・。
少し気になったのは、やはり牛すきのオーダーが続いた時に1度に作れる数
は決まっているところ。
それによって提供に時間がかかるのは仕方ないとしても、私的に気になった
のが、釜玉用の釜抜きで麺を取るタイミングと牛すきが出来るタイミングの
ズレが気になった。
牛すきる店員さんの後ろに釜抜き麺の入った丼ぶりが並ぶ。

IMG92n (14)

そのタイムラグの影響もあってか、玉子と麺が絡んでも、ええ感じに半熟な
具合にならない。なので、釜玉というよりもすき焼きの玉子をうどんに絡め
たという感じに近い印象かな。
他に前オーダーが無く、麺の茹で上がるタイミングと牛すきができるタイミ
ングが合えば釜玉としてええ具合になるんやろうけど。

しかし、牛すきの甘辛い割り下で炒められた味は相性良く、こういうのが有り
なら鰻の蒲焼・蒲焼のタレなんかとも合いそうなね。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2015年12月12日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.26
2015年02月24日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.25
2014年10月30日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.24
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2225-0cdc881a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ