「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
時計はおやつ時、バタバタとしてる最中の移動中。
「5分、10分、お昼ご飯食べさせて~な~。」と、遅目の昼食に桃山亭
に飛び込んだ。

最近、なんだか不思議と釜玉ブームがきてる。前までは『基本冷たい
饂飩派宣言』な感じですが、昔に比べ年々寒さに弱くなってる気がする
し・・。「たまには温かいのもええんちゃう?」って気分になる。

IMG92o (14)

そんな具合で、桃山亭でも釜玉をと思ったのですが、私がお店に入った時
には釜に蓋がされていた。
つまりは、今麺を茹でてない=時間かかる。
暇な時なら待ってもいいんやけど、残念ながらこの時は、そんなにのんびり
してる余裕がなかったのもあって、あっさり注文を変更。
『肉ぶっかけ・冷(480円)』で。

IMG92o (15)

ぶっかけうどんの上に乗った肉の脂が白く固まってないのが好印象。
それでいて肉だけ熱々ってのでもない。
たまに冷たい肉ぶっかけどかで脂が固まって乗ってくるところがあるよね。
冷たい麺に温かい肉を合わせない配慮もあるだろうけど・・。ひどいと
「これ、さっきまで冷蔵庫入ってたよね?」って感じの時は、流石に少し
むむむ。。。って思うよね。

IMG92o (16)

そう言えば、釜玉と言えば"山越"発祥の、間違いなく全国区のメニューで
すし、「カマタマーレ讃岐」の語源にもなってますし。
私が初めて釜玉を食べたのは、今から20年近く前の"山越"でした。

山越の近所に住む友人が「近くに美味い店あるから行こう」と連れて行って
もらって、当初は「冷たいかけ・大+天ぷら1個」の合計270円ばっか食べて
たのですが、しばらくしたある時、「かまたまって何な?」とようやく気が付い
て食べてみたのが初めてでした。
あの時、"山越"に連れて行ってもらってなかったら、こんなにうどんばっか
食べてなかったやろうなぁ~・・・。

・・・釜玉の話になってもうたがな・・・。

【過去の桃山亭 中仙道店】
2016年06月06日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.8
2016年01月24日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.7
2015年12月19日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.6

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2231-9f28729f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ