「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、こないだTwitterでワチャワチャ呟いていた様に、11月初旬に大阪へ
行っとりまして。
この日は久しぶりに念願の自由時間を手に入れた。なので、夕方ぐらい
からソワソワ~ソワソワ~。頭の中でどこへ行こうか迷い始める。

宿は谷四。なので、まず谷六に移転された"きぬ川"へ歩いて行くことにした。
移転されてから、まだ行ってないからね~。
てくてく歩きながら、お店にたどり着くと定休日!!
・・・・Oh・・・・・ぬかった・・・・。場所だけ調べて定休日確認してなかった・・・・。

下調べの重要性を再認識しながら、さて、次、どうするか?新規開拓か?
解ってるところへ行くか?

IMG92o (17)

ってな訳で、とりあえず1軒目は新規開拓で長堀橋の七弐八製麺。
こちらは丸亀市の石川うどん(元国分寺町)で修行された方のお店なので、
個人的にも期待度が高い。
以前、一度、2011年1月にお店の前までは行ってるんよね。
ただ、その時は定休日か中休みかで開いおらず食べれなかったんよね。

そんな感じで、リベンジ達成の『鶏天ぶっかけうどん(780円)』。
麺は注文が入ってから茹でる様で、少し待ちます。

IMG92o (18)

ぶっかけダシをダッとかけて、ズシッと重みのある麺を箸で掴み、ズビーッ!

食べたその瞬間、このダシの風味!!
イリコの旨味がしっかり効いたこの風味、そして三つ葉が添えられてるところ
と言い、石川うどん譲りやな~というのが解ります。

そして麺。ブリンブリン!
「プ」ではなく「ブ」で表現したい、かなりの噛み応えのある麺で、顎の疲れる
レベルだ。
でも、ガチガチの固コシ剛麺という感覚とは少し違う印象。
どちらかと言えば、バードな弾力に張り感という感かな。
これは石川うどんよりも強いって思います。

IMG92o (19)

鶏天も揚げたてでジューシーなのが、ドドンっとしっかり!
気のせいかな?柚子っぽいスーっとした風味がした。
その為か、ジューシーだけども、それほど脂ギッシュな印象はなく、程良い
爽やかさがあった。
でも、ガッツリ感もしっかりあるので、食べ応えは抜群な。

は~。ええなぁ~。
久しぶりにに気合いの乗ったうどんを食べた気がする。

●店名:七弐八製麺
●住所:大阪府大阪市中央区南船場1-8-19
●営業時間:11:00-14:30 18:00-23:00(LO22:00)(土曜は昼のみ)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2232-d6450066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ