「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
長堀橋の七弐八製麺で1杯目を食べた後。
さて・・次はどうしょっか。もう1つ2つ新規開拓するか。それとも、訪問
済みのお店に行くか・・。迷う、迷う、迷う。

ん~・・・・・・迷うの止めた。・・・考えるの疲れた。
ってな訳で、長堀橋から玉造へと向かった。

IMG92o (20)

久しぶりな~。・・っても、昨年2015年夏に来てるんか。
まだ行ってない寺田町の"Ah~麺"にしようかも迷ったんやけどね。考え
るも移動も少し億劫になったもんで・・・。

お店に着くと外からでも、並んで待っている人がいるのが解った。店内で
席が空くのを待ってる人に、お店に入れず外で待つ人も。

そんな感じで、しばらく待って席に着いた。
この時の期間限定スペシャルメニューは『鶏煮込みかき揚げカレーうどん』。
カレーかぁ~・・。やっぱり今の気分はビシッとした麺が良いなぁ。

ってな訳で、『MKつけ麺(931円・税抜)』を注文してみました。
おー。久しぶり税込みで4桁うどん。

IMG92o (21)

↑写真奥の温玉は・・つけ汁に入れてねって事やな。手前の小鉢は何に・・?
そもそも・・・「MK」って何だっけ?
いや・・待てよ・・なんか昔に本で見たことあるぞ・・なんだっけ?タクシー?
って、そんな使い古されたであろうベタな回答・・・・。

そう、なんか前に本でTKUが紹介されてて、見たよ。
そうそう、なんか貴重な豚を使ってるってやつじゃなかったっけか?
(後で調べなおした。そうや。「世界で唯一食べれる国宝、ハンガリーのマン
ガリッツァ豚」です。・・で、なんでMK??)

気持ち太目な麺線は、量もたっぷりやし、綺麗に盛られている。
麺をそのまま食べると、ビッとした感じが前面に出てるのですが、つけ汁に
浸けて食べると、心なしか麺が優しくモチっした感じが前面に出てくる様に
変化した気がする。つけ汁に含まれる油の影響かなぁ?

IMG92o (22)

そして、つけ汁。この手の王道らしい濃い目のキリッとしたつけ汁。
強さがあります。ふむ~これが貴重な豚肉か!つけ汁の味が濃いのにも
かかわらず、豚肉だけパクっと食べると豚の甘味ある旨味が感じられる
・・・・ように思う。いや、つけ汁の強さがあっても、豚肉の存在感が薄れて
いないのは明らかだ。
そして、さらに不思議だったのはつけ汁よりも、その中の葱が熱い!

は~。。。お腹一杯やぁ~。
並んでる間、注文してうどんを待ってる間、うどんを食べてる間、他のお客
さんの注文を伺っていたが、スペシャルメニューを注文する人が結構多い
んやねぇ~。それでいて注文時に普通に「ひやあつ」って注文してる人も
結構いらっしゃったのが驚きでした。

【過去のTKU】
2015年08月11日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU No.4
2011年03月11日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU No.3
2010年01月27日・・大阪市東成区(玉造) 極楽うどん TKU No.2

●店名:極楽うどん TKU
●住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
●営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2233-c35eee1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ