「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昨日は東京でも11月で観測史上?初?の積雪でニュースになっとり
ましたが、これはまだ11月中旬のお話。
まだ、11月なのに、とりあえず体感的な寒さに負ける。
これで12月~2月と冬本番になったらどうなるんや・・。

IMG92p (1)

昔は寒さには強い方だと思っていたのに・・。筋肉量が減って、代謝が落ち
てるからか?
だからなのかなぁ・・?先般より不思議な釜玉ブームが継続中。
この日も、はなまるうどんで『かま玉・小(300円)』に『びっくりとり天(150円)』
だ。

注文すると、「今、麺を入れた所なので・・10分程・・・。」とのこと。
うむ。今日は待ちますぞ。

IMG92p (2)

待った甲斐のある、ビシッとした感じの麺。

いや~。ここ最近の異常な釜玉率。
それを考えると、私が苦手なのは温かいうどんと言うより、熱いダシが苦手
ってことなのかなって思う。
熱いダシでも"ひやあつ"だと、普通に注文するし、抵抗無いし。
やっぱり熱いダシか?・・・ようやくそれに気付いたのか・・・?

IMG92p (3)

そういう点では、私の『もし、もう一度食べれるのであれば食べたい饂飩は?』
と質問されたら、答えの筆頭は山原商店の釜抜き麺だな。
こんだけ饂飩は冷たい麺派な私ですが、熱々の釜抜き麺が筆頭。しかも、
麺そのままで食べるのが1番。
あの釜抜き麺を食べた時の小麦の凄まじい香りと小麦の旨味。そして、食べ
た後も鼻から香ばしい小麦の香りが抜ける様な感覚が続くの。
あれを、釜玉にしてしもたら香り高い小麦の風味を壊してしまうだろうし、
ダシ・醤油不要、もちろん薬味も不要。麺そのままで食べるのがベストと思え
る一杯でした。
ある意味、究極の形で究極の1杯だど思える麺でした。
いや・・・あの麺を釜玉にしたら、それはそれで美味いんやろうけどね。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2016年10月12日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.34
2016念08月26日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.33
2016年05月29日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.32

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2235-90c351ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ