「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
私の中の【岡山のうどん屋さんの不思議】。
そういった不思議がいくつぐらいあるのか等は分からない。
ただ、なんとなくそう表現してみただけ。

その1つに、ここかめやが含まれる。

IMG92f (7)
↑これは過去に撮った写真。

この日も入店時間は中途半端なお昼過ぎおやつ前。
それでも、お客さんは10人以上はいらっしゃった。前回お昼のピーク頃に
来た時は、注文カウンター前に行列できてたし、相当な人気店なのは
間違いない。

で、この日は『ざるうどん(430円)』を注文して、『マヨ玉ハムフライ(130円)』
なるものをトッピング。

おおっ・・!?

IMG92q (1)

こんな器で出てきたのは初めてじゃないか?
プラの竹型の笊。

麺は・・、そう。これが私の“かめやの謎”ポイント。
1~3回目ぐらいまでに食べた麺と、ここ最近の麺が全くってぐらいの別物
なの。特に1回目3回目は冷たい麺を食べてるので明らかなところ。
さらに言えば、前回のお昼時のタイミングは悪くないと思われる状態で、
タイミングの問題でもないと思われるところこら、やはり別物という結論に
至る。

IMG92q (2)

私の好みでいくと、完全に初期の方が好み。
どっちかって言うと"まんてん"や"和兵衛 大元店"の様な方向性に近い
様に思える。まぁ、完全にそっち系統という訳でもなく、そこと比べると
いくらかピッとした感じはある。

あまり抵抗感無くスッと歯の通る感覚。しかし、麺が死んでる感じはなく、
活きてる感じはあるのですが、あまり抵抗感・弾力感は少な目。
ただ、麺肌ザラッとフワッとした口当たりが気になるところだが・・・。
やっぱり、麺が全く別の麺に思えるんよねぇ~。

【過去のセルフうどん かめや】
2016年06月09日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.10
2015年01月05日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.9
2014年05月27日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.8

●店名:セルフうどん かめや
●住所:岡山市北区今8-16-33
●営業時間:11:00-20:0 (中休み有?)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2241-593b47e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ