「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
12月も中頃に差し掛かり始めたこの日。
久しぶりに自分で驚く様な奇跡的な"うどん嗅覚"を発揮した。

AMから市役所で用事をこなし、大元駅方面に向かおうとした。
普段であれば、そのまま市役所の西側の通り(173号線)をそのまま南に
グイ~っと下ってゆくのですが・・・。大きな通りは信号も多いし、裏道を
ジグザグっと通ってスイスイ~っと抜けてゆくことした。
この時点では、お昼は天一のこってりかなぁ~なんて思いながら。

市役所南側から出て、そのまま直ぐ西の横断歩道を渡って・・・・。

IMG92r (4)

ぬあっ!?
こんなところに!!??
いつの間に!!!???

お店の入口横には、「12月5日オープン」の張り紙がしてあった。
時間は丁度12時頃。外から丸見えの店内はお客さんが結構一杯。
「松下うどん」って岡ビルんところのお店やん。「市役所近く店」って書か
れてるって事は、2号店か。

ってな訳で『ひやあつ・大(350円)』。トッピングに『ちくわ天(120円)』。
注文は本店と同じく麺の量を基準に注文する。注文時に既に麺は大量
に茹であげられて、小笊に1つずつ玉にされていた。それを丼ぶりに入
れてくれて渡される。

IMG92r (5)

ダシはセルフ。(冷たいダシもダシコーナーにあったんかな?)
薬味?には、本店と同様に大羽イリコも置いてありましたので、チョチョ
っと乗せてみます。

ダシを注いで席に座ったら・・「あっ・・。」ダシの香り、ええねぇ~。
前の"ひやひや"では、そんなに香りが解らんかったけれど、今回の"ひや
あつ"のダシになったら、その香りがしっかり立ち上ってきます。

麺は太目でもっちり傾向で粘っこさのある、ブリンブリんッとした食感。
やっぱり剛系な感覚かなぁ。でも、ガシッとした感じはなく、内側の粘りは、
歯切れ感を妨げる方向にある様に思える。

IMG92r (6)

ダシは大羽イリコが薬味コーナーにある通り、イリコの風味が結構強く
出ています。・私にはアリな感じ。
で、味は、どっちかって言うと醤油が勝って来てるような感覚ですな。
こういうイリコ感のあるダシって、岡山ではどうなんやろう?

で、一つ気になったのは天ぷらの値段高めやねぇ~・・・。
ちくわ磯辺揚げ1/2で120円って。。って感じがします。
サラリーマンの昼食に、うどん大+天ぷら2つで約600円ってのが、お店
側の想定なのかな。

オープンから1週間、客入りは上々の模様。長く続いてくれることを願う。

●店名:松下うどん 市役所近く店
●住所:岡山県岡山市北区大供2-7-4
●営業時間:11:00-15:00頃(麺終了次第)
●定休日:第一火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。
岡220
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2248-dda089d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ