「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
いよいよ2016年も後数日という頃合いのお話。

ええ感じのPCのマウスが欲しいって前々から思っていて、この頃は時間
があれば電気屋やパソコンパーツ屋さんを巡って見て回っていた。
そして、この日、180号線沿いのZOAを見た帰りの事。

折角なんで立ち寄ってみようかと。いや、むしろこっちがメインで。その前に
ZOAに立ち寄ったという感じがしないでもない、良くあるパターン。

IMG92s (4)

まだお昼の時間帯頃というのもあって、お客さんは結構一杯。
席数も多いのでまだ空き席は一杯あったが、注文カウンター前には結構
な行列ができていた。

だもんで、列に並びなが何食べようか壁のメニューを眺めていると・・・。
変化形釜玉が色々とあるじゃないか。

"明太子"、"チーズ"は王道やね。"カレー"や"肉"もある方やと思うし。
"とろろ"はあまり見ない気がするけど、釜玉発祥の山越でも「かまたまやま」
があるな。
そして、私が初めて見たのが"きのこ"と"黄ニラ醤油"。
岡山特産の黄ニラの醤油。まぁ、これは岡山やったら解る気がする。

IMG92s (5)

ってな訳で今回は『きのこの釜玉・並(450円)』を注文してみました。

釜揚げ麺に卵が絡められた状態でキノコON~。
キノコは5種類ぐらい?量としてはちょろっと添えられてるぐらいかと想像
していたのですが、想像を軽く超えてくるぐらいにキノコたぷりで驚いた。

しかし、これは醤油加えた方がええんかな?それともキノコの味付けで、
そのままいけるんかな?
食べてみた感じでは醤油いるな。

IMG92s (6)

過去に食べた釜玉の印象と比較すると、今回の麺は少し柔い目でモチッ
とした感じが強めな印章。私的にはもっとビッとした針間強い方が好み
であるが、でも麺の活きた感じはしっかりしているので問題ない。
というか、確かにキノコの風味しっかりですが、それほど麺の邪魔をして
くる感じはせずに面白いなぁ。

ちなみに、私が過去に見た変化形釜玉の中で一番「まじか!?」って思っ
たのが"イカスミ"ですな。・・・なんか怖くて注文できませんでした。

【過去のくうちゃん】
2016年08月09日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.7
2015年03月12日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.6
2014年02月17日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.5
他過去分あります。

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山県岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2256-98fc085b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ