「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とある日の夕方。岡山駅方面に向かう途中でチョッピリ寄り道。
おやつの時間もすっかり過ぎて、夕飯には早過ぎる時間帯にもかか
わらず、10人近いお客さんがいた。北長瀬駅近で電車との兼ね合い
というのもあるんだろうか?

IMG92v (3)

とりあえずお店に入ってみると、棚に麺は並んでなくて今茹でてるところ
の様でして。
当初は、"ひやあつ"でズビッとかっ込んでしまおうかという想定だったの
ですが、茹でたてピチピチで頂けるのであればって事で、『ざるうどん・
並(370円)』を注文してみました。
トッピングは・・・『メンチカツ(100円)』で。

IMG92v (4)

そう言えば、前回もざるうどん食べて、ビシッーとした麺を頂いたなぁなんて
思いながら、見た感じでは前回の方がエッジ鋭く私好みなビシッと感な気が
した。

いざチュルッと食べてみると~・・・。
麺肌はほんのちょっと粘る様なな感触があって、やや芯は固めに残ってい
る様な感覚。これは茹で方・加減の違いなんかな~と思うところですが、
この芯の具合であれば、温(ひやあつ)で食べた方がすんなりくる感じなか。

IMG92v (5)

しかしながら、バキッとした強さのある良い感じである事には違いない。
その辺のクオリティは、流石たぬき屋という様に思う。
まぁ、なんとて不安定になりがちなタイミングなので、いた仕方ないところ
もあるか。
むしろ、この時間帯で活きの良い麺を食べれるのが有難い。

お客さんが一杯入るから、麺が次々はけて。だから次を茹でて。という
良い循環を保てることが実現出来てるという思いですな。

【過去のたぬき屋 北長瀬店】
2016年01月28日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.3
2014年02月22日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.2
2011年06月30日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店

●店名:たぬき屋 北長瀬店
●住所:岡山県岡山市北区北長瀬表町3-2-103
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2269-a87072b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ