「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、新学期も始まってしまいましたが、これはまだ春休み真っ盛り、
3月の終わりごろのお話。

この日、思いっきりフリーな時間が朝から晩までタップリできた。それは、
少し前から解っていたので、事前に大雑把に計画を立てて、「疲れた・・
寝たい・・」と言う体に鞭打って、久しぶりの遠くて近い遠征を慣行した。

IMG_93a (16)

そして私が向かったのは、私にとってはまだまだ未開と言っても良いぐら
い、来た事が少ない児島界隈。

そして、まず最初は"たかと 本店"に行ってみた。
白楽町店は随分昔に行ったが、ようやく本店を初制覇。
あれは実はチビッ子1号も一緒に行っていたのですが、あの頃は小さくて
素直やったのになぁ・・・。まぁ、だから2杯注したという裏話。

IMG_93a (17)

お店の暖簾・看板にデーンと書いてある通り"たかと"は醤油うどん推しな
お店なので、ここは素直に『しょうゆうどん(600円)』を注文です。

過去の白楽町店では、大根がドンと出てきてセルフで下ろす方式でしたが、
本店では既に下ろされた状態で出てくる。
これは、店舗の違いによるところなのか・・、それとも昔はそうだったという
やつなのだろうか?

IMG_93a (18)

麺はやっぱり、シュッとしていて綺麗な。
あくまでも、今回のブログ記事は過去の白楽町店との対比になってしまう
けれど、こちらの方がエッジ感が少なく、角が丸い感じに見受けられる。
食べてみると、茹でたてでイキイキとした弾力があって、伸縮性もあるコシ
の麺。セクシーはイメージのコシですな。
麺が切れる瞬間にビッと音が聞こえる。固さもない。

それはそうと・・・建物自体も綺麗な様にうかがえるが、ここ数年で建て替え
や移転したんやろうか??いや、でも、軽く探して見ても2010年にはこの
外観やなぁ。。凄い綺麗に掃除とかされてるんやろうか・・・。

●店名:うどんの司 たかと 本店
●住所:岡山県倉敷市児島味野3-1-38
●営業時間:11:00-14:30 16:30-19:00
●定休日:?

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

あれっ、Twitterで何か呟いてたっけ??
岡224

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2291-a8b08f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ