「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
てさて、先の土曜日からゴールデンウィークに突入しているらしいという
事をテレビかラジオかで言っていたのを聞いた。
内心、「えっ!?マジで!??」という感じで、そりゃ休めるにこしたこと
はないが、その分、やらないかん事も一杯溜まってゆくし・・・。長期休み
の前には、そういう葛藤にいつも悩まされる。

IMG93c (10)

さぁて、これはまだ4月中頃のお話か。
・・・って、あれ?となると、4月後半ってあんまりうどん食べてない!?
まぁ、そんな話は置いといて、この日は何気なく、中山道の桃山亭に立ち
寄ってみた。

特にこういうのが食べたいという気分は無かったので、入口の所に幟が
立っていた『豚バラ肉つけ麺・小(480円)』を注文してみました。

IMG93c (11)

まぁ、桃山亭も何度か来ており、麺についてタイミングによる不安は少
く、比較的安定しているので安心している。
オヤツ時をすっかり過ぎた時間帯ではあったが、もちろん、今回も「なん
だ、この死んだ様な饂飩は・・・」と言った様な事は、全く無かった!!
そういうのはそういうのでネタにはなるのだが・・・、食べたいかと言われ
れたら「食べたくない!」と答えれる。あえて、そういうのを食べる時には
「これはアカンやろな・・」という気配を事前に感じ取って、覚悟決まった
上で食べる様にしたい。

IMG93c (12)

うむ、話が脱線気味ではあるが・・・。これで一番迷ったのは、生卵。
これは・・・つけダシに入れるのかな???

まず、生卵をつけダシに入れずに食べると、これが結構なピり辛具合。
調理場の店員さんが、つけダシの中に肉と一緒に1匙入れていたのが、
このピリ辛の犯人か??
で、しばらく食べたところで、生卵をつけダシに入れてみた。
・・おお・・・一気に味が変わる。一気に甘くなった!!

これは入れるべきなのか、入れざるべきだったのか・・・難しいところ。
熱々の釜抜き麺だったら、ほんの数度麺の温度が下がったところで生卵を
麺に絡めておいて、玉子が固まりきらん状態で、つけダシに漬けてとい
うのもアリかなぁ~。

【過去の桃山亭 中仙道店】
2017年01月20日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.10
2016年11月15日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.9
2016年06月06日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.8

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2299-512e2bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ