「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ちょっとブログ記事ネタの順番をいれかえる。

数日前、大阪に行こうと上り方面のホームに上がると、ホームの立ち
食いうどん屋
が、ふるいちになっとる!!って事に気付いた。
しかし残念なことに、今は時間が無い。
後2分ぐらいで乗る予定の列車が来てしまう・・。

IMG93d (4)

帰ってくる時にチャンスはあるかも!!と思いながら、この日は諦めてその
まま新幹線へRide On~!

で、大阪で一泊した翌日の事。夕方頃に岡山駅へと帰ってきた。
早速、反対側の上り方面のホームへ向かい、"ふるいち"へと行ってみた。

ここで一つの疑問が頭に浮かんだ・・。あの狭かった店内・・、うどんを茹で
たりするんはどうしてるんやろう・・??

とりあえず、スタンダードに『ぶっかけうどん・冷(470円)』。

IMG93d (5)

なるほど、生麺から茹でる様な大きな釜は見当たらず、テボの中に四角い
固まりが入っているのが見えた。ふむ・・やっぱり冷凍なんかな?
しかし、その方がグデグデな麺じゃないし、まだ饂飩を楽しむ方向に向かえ
てるんではないかと思う。

いざズビッと食べてみると、これが「ふるいちの麺やなぁ~」って感じる食感。
過去にあった妙な硬さの麺ではなく、表面から内側へゆくにつれてムギュっ
とした感覚が強くなる様な独特の麺。

IMG93d (6)

ふむ。確かにふるいちのうどんだ。
上りホームにあるって事は、九州方面から来た人にとっての"ようこその一杯"
であり、大阪・東京方面に向かう"いってらっしゃいの一杯"となる訳か。

しかし、ちょっと悩んでしまうのは、私にとって、岡山駅から乗り換えて自宅最
寄り駅まで行くのであれば、ここで食べるのが良いかと思う。
でも、岡山駅から歩いて帰るのであれば、イオンモールの方に行く方が、
ゆったりできるかなぁ~なんて思うなぁ。

しかし、これは東から岡山へ観光に来た人が、帰りの新幹線を待つ暫くの
間に、一杯食べるに丁度良いと思う。

●店名:倉敷うどん ぶっかけ ふるいち JR岡山駅新幹線上りホーム店
●住所:岡山市北区駅元町1-1
●営業時間:07:30-20:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。
岡227
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2300-5c00fd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ