「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
これはゴールデンウィーク中のお話。
・・・しかし、1つ不思議なのが、今年のGWは4月29日の土曜日ぐらいから
一部のニュースでは「ゴールデンウィーク」と呼ばれてた様な気がする・・。
5/1~2は月・火やん?そりゃ、社会人の中には有休ぶっ込んで9連休に
する方もいらっしゃるのは解る。
逆に稼ぎ時で休み関係無しという方もいらっしゃるやろうし。

でも、学校はあるやろ?それは、どうなるの・・?休みじゃないよね?

IMG92s (4)
↑これは過去のんの使い回しだ↑

いや、まぁ。そんな事は知った話じゃないし、私には関係ないので、どうでも
いいとして・・。
そんな頃合いのお休みの日、180号線沿いの"くうちゃん"へ。

お昼のタイミングは完全に過ぎ去って、おやつ時な頃というのもあってお客
さんは数えられるぐらい。
前に食べた変化球な釜玉にしようかとも考えたが、半袖服でも良いぐらい
の暖かさだったのもあり、素直に冷たい麺にしようか。

IMG93e (1)

ってな訳で、『生醤油うどん(340円)』に・・『コロッケ(100円)』をトッピング。

テーブル上のダシ醤油をササッとかけて、いただきまーす。

うおっ!思わず目の覚める様な、食感の麺だ!
麺肌の張りは程良くあって、めっちゃグミの様に伸びる伸縮性の強いコシ。
過去の"くうちゃん"の印象からすると、今日の麺は今までの中で1番伸縮
性がある。
ガッシリとした感じはなく、それでいて、柔らかっちゅー感じもしない。しかし
ちゃんとした強さのある麺だ。

IMG93e (2)

気取らず自然体なスタイルとでも言いましょうか。意識高い系には見えな
いのに高い感じと言いましょうか。都会人なのに都会ぶってないと言い
ましょうか。(←なんか変な表現ですが・・悪意も何にもないです)
まとめると、素朴な様でいて、素朴な感じはせず。洗練されている様でいて
洗練されてる感じはせず。
なんか不思議なところだ。

そういうのもあって、トッピングとして対比されるコロッケは、ちょっぴり勿体
無い様に感じてしまう。

【過去のくうちゃん】
2017年01月10日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.8
2016年08月09日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.7
2015年03月12日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.6
他過去分あります。

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山県岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2303-0d9db7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ