「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
いよいよネタ切れが近付いてきたので、焦る必要無いのに気持ち焦りがある。
そういう風に思う様になっているだけかもしれんが、でも、どうしょうもないとこ
もあるので、しゃあないとするってことで、棚上げに。

そんな状況の中、たぬき屋へ行った訳でござりまする。

IMG93g (4)

たぬき屋の麺、1回ぐらいは釜揚げ・釜玉、・・いや、ここは釜醤油だな。で食
べてみたい気持ちはある。(私としては珍しいな)
もしかすると、言えば茹で上がったタイミングなら取ってくれるのかもしれな
いが、基本的に水で締めた麺の提供やし、それを注文してみるってのが私
にとっては、かなりハードルは高い。
「無理」って言われれば、それまでやし・・・。それに、ちょっと恥ずかしいやん。
まぁ、どんな感じかは想像着くが。1度ぐらいはって気持ちがちょびっと。

IMG93g (5)

私としては、たぬき屋では「ざるうどん」を推したい。が、もう随分と温かくなっ
てきたのに、寒風吹き荒ぶお財布事情から無難?に『かけうどん・小(250円)』
にした。
トッピングには『たけのこ天(130円)』。シャクシャクっとして美味しいよね。

IMG93g (6)

「むはっ!今日の麺、良い!」ってのが、率直な印象。
麺肌の張りは弱目ながら、凄い粘り感!噛むとスッと歯は入るが切れない。

仮に麺を擬人化した話があるとすれば、小麦の粒子A男とB子が手を繋い
でる様な(グルテン・コシ)。それを引き裂こうとする歯(俺の)・・・。
なんか、ちょっとしたドラマが生まれそうな感じのする麺なの。
ダシはちょっと辛めなのが、なんか波乱を予感させる様な・・・。

いや・・・まっ、そんな感じがしただけ。

【過去のたぬき屋】
2017年04月09日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.32
2016年12月04日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.31
2016年07月24日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.31
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2312-1d3498ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ