「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
うむ。。迫りくるネタ切れのピンチ。
前記事の続きとなるスマホネタと近況ネタで2回分ぐらい埋めてお茶を濁・・、
いや、やり過ごしてみようかと思案中。。

まぁ、今回はそんな話はさて置いて、なんだか随分久しぶりに瀬戸内市の
レストランたぬきへやってきた。
前の記事が今年の1月だども、行ったのは2016年の11月な訳で、それを
考えると、そんなに久しぶりって訳ではない。
それよりも、たぬきやたぬき系の讃岐の男うどんの方が久しくなってしまう。

IMG93h (5)

っても、あんまり表町界隈は行かんしなぁ・・・。讃岐の男うどんは夜行こうと
思ったら行けるんやけど、駐車場がコインパーキングになってまうし。ちょっ
と微妙な躊躇いが生まれてしまう。

時間は、お昼のピーク前で丁度12時となった辺り。まだ客席にはお客さんが
チラホラという感じで、混雑はしていなかった。
『ざるうどん(400円)』と、トッピングに『ごぼう天(100円)』。

IMG93h (6)

麺はとってもツルツル!箸でしっかり掴まないと、つるつる滑って結構な惨事
になりかねないので注意が必要だ。
やや軽めな食感で、あまりズッシリとした感じはしない。それに、あまりモチモ
チ・ムニムニっとした感じもなく、麺肌の張る抵抗感が程よい具合で、ツルリン
と喉をすり抜けてゆく感じ。
過去に食べたたぬき・讃岐の男系の麺としては軽い方に入る様に思った。
病院という立地上、あまり重い感じの麺にしない様にしてたりするんやろうか?

ごぼう天は揚げたてで、衣軽く、中の牛蒡がシャッキシャキ!そして、噛めば
ジワーっと甘辛い感じと、牛蒡の風味があって、私はこれ好きな。

【過去のレストランたぬき】
2017年01月08日・・岡山県瀬戸内市(長船) レストランたぬき No.5
2016年02月07日・・岡山県瀬戸内市(長船) レストランたぬき No.4
2015年11月24日・・岡山県瀬戸内市(長船) レストランたぬき No.2
さらに過去分ありますので

●店名:レストランたぬき
●住所:岡山県瀬戸内市長船町服部290-5 瀬戸内記念病院 1F
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2317-52e8ee13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ