「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
なかなかブログ記事を作る時間が取れずに、やや更新が滞りがちに
なってしまっている。が、あまり気にはしていない。
そんな、グッタリ気味な、とある休日の夜。

IMG93i (3)

頑張ったご褒美(??)がてら夜食として、はなまるうどんに立ち寄った。
「これをご褒美と言って良いのか?」という疑問と、「いつもと変わらんや
ん!」というツッコミの両方が頭に同時に浮かぶ。

で、お店に着いてみると・・・・そうめん!??
期間限定で『うどん県のそうめん(480円)』というのをやっていた。
そうきたかー!!!

・・・・確かに、小豆島の名産の一つに素麺というのは知っていた。
Wikipediaによると、小豆島そうめんは「日本三大そうめんのひとつ」と書
かれている。
確かに、私も子供の頃から、夏のお昼は素麺って事も多々あったし、
今も休みの日にお昼作るのが面倒な時は「素麺でええ?」ってなるし。

IMG93i (4)
IMG93i (5)

トッピングは『北海道男爵のコロッケ(120円)』。これが揚げたての熱々
で衣ザクザクで、ほんのりとジャガイモの甘みが感じられる。

「蒸し鶏ほぐしの練り梅添え」「錦糸卵」「オクラの鯛味噌ゴマ和え」の
3種類の薬味が付いてきますが、これは・・・つけダシに入れるんやろう
か?なんか色々混ざってしまいそうな・・・。

しかしながら、素麺ならオーダー入ってから茹でても数分なので、茹で
置く必要もなく、乾麺やろうからいくから日持ちもするやろうし。
家庭での作り易さや食卓への登場頻度なんかを考えると、「わざわざ、
はなまるうどんで素麺食べなくっても・・」という声も聞こえてきそうです
が、ちょっと趣向が違う感じで面白さはある。

これは・・・毎年夏前の期間限定メニューの定番になりそうな気が。。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2017年04月22日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.38
2017年02月23日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.37
2017年01月23日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.36

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2320-7743adf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ