「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
うどん村でオヤツでも食べようかと思ってはいたが・・・。結構前のこと
休業されていた泰平うどんが、しばらく前に復活しているのは知ってい
た。
営業再開してからまだ行ってないから、これはいい機会だ。
ふむ・・・4年振りか。

IMG93j (1)

お昼は過ぎていたので、お客さんは馴染みのご様子なお客さん1名。
私が入ってから、2名のお客さんが続けて入ってきた。
やっぱり、地域のお客さんに長らく愛されているお店というのが伝わっ
てきますな。

ってな訳で、私は『天ざるうどん(750円)』を注文だ。
麺は、いくらか茹で置かれており、蒸篭の変わりに流しの付近の麺置
き場に、特に玉取られる事なく置かれている。
あれは・・・自作・オリジナルな道具なんだろうか?

IMG93j (2)

ワサッとボリューム良く盛られた麺の横に、ちょっと不思議な天ぷらが
ポポポンッと!!この天ぷらは衣は甘めな味で、中はイカや野菜とか。

そして麺は、麺の肌・角に鋭さはあるものの、あまりコシ感の強い感じ
ではなく、タイミングの影響がある様にも感じられるが。
程よい麺肌の張りはあるが、比較的スッと歯が通る。

つけダシは・・・やっぱり甘い!
香川県の中でも西讃と東讃では、西讃系の方が甘めなつけダシ傾向に
あるように感じているが、それとも違う甘さなの。

IMG93j (3)

多分、私がこれまでに食べてきた中で、「一番甘いざるうどん」だ。
まぁ、「一番甘いうどん」と言うと、別のものが頭に浮かぶが・・・。

もちろん、麺が甘いって事は無いのですが・・・・。
この不思議な感覚。甘いつけダシに甘い天ぷら、それが合わさると絶妙
な塩気感が生まれる。そして、麺と甘いつけダシのこの不思議な感覚。

色々な不思議がある。
他のメニューはどうなんか気になるが・・・あんまり熱いうどんは食べる気
少な目なので・・・。

【過去の泰平うどん】
2013年06月12日・・岡山市北区(大元) 手打ち泰平うどん No.3
2010年02月24日・・岡山市北区(大元) 手打ち泰平うどん No.2
2010年01月14日・・岡山市北区(大元) 手打ち泰平うどん

●店名:手打ち泰平うどん
●住所:岡山県岡山市東古松5-193-4
●営業時間:11:00-17:00
●定休日:日

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。/a
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2325-d3f43733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ