「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
時間は13時を少し越えた辺り。
駐車場は数台分の空きはあったが、車は多い印象。でも、お昼のピークも
過ぎたんかなって思われる。店内はお昼の騒がしさは無く、少し落ち着い
た様な雰囲気になっていた。

IMG93j (6)

さて・・何を食べようか。
特にコレが食べたいと言う特定の気分では無かったので、何でも良かった
のですが・・・、釜をチラッと見たところ、麺は入ってなかったので、釜揚げ・
釜玉は無しとしてだ。(まぁ、暑いので熱いのも・・・)

蒸籠に麺が結構玉になっていたのですが、お客さんの入りの具合と、玉の
残り具合からすると、そんなに時間は経ってないと想像できる。

IMG93j (7)

ってな訳で『ざるうどん(280円)』に『とり天(140円)』にしてみた。

想像通り、麺は結構シャッキっとした活きの良い麺だ。
麺は全体的に強す過ぎず弱く無くな程よい具合。パリッとした表面の強
さはあるけど、それほどガチッとした固さというのも無い。
桃山亭の麺は、常にこういう食感なので、これは粉の特性なのかなって
思える。

IMG93j (8)

そして「おおっ!」と思ったのは、つけダシからほんのりと旨味のある
イリコな風味。
それが強いと馴染めないお客さんもいらっしゃると思われるが、ガンッと
くる様なトゲトゲしさや角はなく、とっても丸いイメージの旨味が香ばし。
私としては、もっとイリコがガツンでも良いんやけどねぇ。

【過去の桃山亭 中仙道店】
2017年05月01日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.11
2017年01月20日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.10
2016年11月15日・・岡山市北区(北長瀬) セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店 No.9

●店名:セルフ讃岐うどん 桃山亭 中仙道店
●住所:岡山県岡山市北区中仙道1-3-3
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2327-4240ae3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ