「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昨日の朝、記事をアップできるように当記事を書こうと思っていたのでが、
危うくちょいとしたでは済まない様なハプニング発生により、記事を書けず
アップできなかった。
まぁ、ブログネタにもできない感じのハプニングの話は置いておいて・・。

なんか今年はラーメン食べる回数が、例年にも増して少ない気がする。
おや。なかなか面白い表現ですな。増しとんか、少ないんかどっちや!?と
いう感じですが、例年より明らかに少ないと実感している。

IMG93j (9)

そりゃ、暑くなってくれば熱い食べ物は避けたい気もするが、そうじゃない。
ブログには書かずとも、これまでは週1から少なくとも2週に1回ぐらいでは
ラーメンも食べてはいたが・・。思い返してみても、6月初旬に行った"とりの
"以来、食べてないぞ。

そう思うと、無性にラーメンが食べたくなってくる訳でして。
それも今回は、「コッテリが良い」とか「豚骨が良い」とかジャンルによる絞り
込みではなく、ピンポイントに「"かたやま"が良い!!」という気分になった。
何と言うか、今日はその一杯以外では決して満足できないだろう気分だ。

IMG93j (10)

急いでラストオーダーになんとか間に合った。
この時間でも結構お客さんがいらっしゃるのは、やっぱり人気な証でしょう。

『中華蕎麦(750円)』。
見た感じヘンテツもない雰囲気ではあるが、このスープは結構パンチがある。
そのスープはコッテリか?アッサリなのか?と他人から聞かれたら、私は非常
に困るだろう。
鶏系のスープなので感覚的にはアッサリなの。でも、アッサリとは言えない様
な凝縮感というか芳醇な感じがある。それでいて、スープの表面を覆う油。
これも、豚骨の様なギトギトって感じじゃないのだけど、油は油なのである程度
の力はある。

IMG93j (11)

私は、どちらかと言えばラーメンはコッテリな強さのある系が好きなタイプで
あるが、これは好き。って事は、この中華蕎麦は実はコッテリに位置するので
はないかとも思えてくる。
アッサリな風だ。貌をしつつ、ヘビー級のパンチのある鶏なのか・・・。

そう言えば、ちゃんと確認できなかったのだが、大元小学校の北側の通りで、
"る・ぷらんたん野田店"と"ハードオフ岡山野田店"のある、大野辻の交差点
にぬけるあの通り。る・ぷらんたんとハードオフの間にラーメン屋さん出来て
ない??プレハブちっくな建物のやつ。
ラーメンか中華そばかなんかそんな字が見えた気がしたんだけど・・・。

【過去のかたやま】
2016年07月31日・・2016年11杯目のラーメン@中華そば かたやま No.2
2016年01月08日・・2015年16杯目のラーメン@中華そば かたやま

●店名:中華そば かたやま
●住所:岡山市北区中仙道55-107
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2328-89cfafb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ