「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、丸亀製麺で"ひやかけ"を食べ損ねた私は、食べられなかった事に
より増強してしまった"ひやかけ"気分。
欲しいと思っていたものを買いに行って、お店に無かったらより一層欲しく
なる。どうしても欲しくなる。そんな事あるよね。
まさにそんな感じだったのだ。

IMG93k (4)

お店に入った時間は、おやつ時という中途半端な時間帯。
当然の様にお客さんは少なく、それでも3組ぐらい入っていた。

うどんの注文口のところに「春用の麺に変更」という旨の張り紙が出ていた。
冬の間は温で食べる麺に合わせ、暑くなってきたら冷たい麺で食べるのに
合わせる調整がされているのは、よく効く話ですが、切り替わったというの
が解ると、それはそれで「違うかな~?」ってのが気になってしまう。

当初の目的通り、迷わず『冷やしかけ(290円)』を注文、

IMG93k (5)

トッピングは王道の『コロッケ(110円)』。

麺は「春用」という案内をみた先入観もあってか、いつもに増してムニュッと
いう感じが強い様にうかがえた。温の麺に合わせたものをガシッと表現する
と、この麺は明らかに固コシという印章ではない。
もちろん、時間帯が時間帯なので、タイミングの影響というのもあるとは思う
けどね。

IMG93k (6)

冷やかけのダシは、軽くエグ味が前に出てきていた様に感じた。
が、このクッとくる感じが、何とも言えず良い具合にその後に控える旨味を
引き立てる。
私の感覚からすると、イリコダシにおいてはこのエグ味は、それなりに重要
な要素だと思う。強過ぎるとエグ味が旨味に勝ってしまい、飲みにくくなって
しまうけれど、程よいと旨味・甘味を引き立ててくれる様に思える。
強すぎると一般ウケしなさそうってのもあるけどね。
旨味を存分にダシに溶かし込みながら、軽いエグ味で補強するイメージが
丁度良い。

【過去のうどん村 辰巳店】
2017年06月04日・・岡山市北区(備前西市) うどん村 辰巳店 No.4
2017年03月07日・・岡山市北区(備前西市) うどん村 辰巳店 No.3
2016年10月25日・・岡山市北区(備前西市) うどん村 辰巳店 No.2

●店名:うどん村 辰巳店
●住所:岡山県岡山市北区辰巳30-104
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:不定

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2330-78f5cd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ