「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、7月も後半戦に突入したある日の事。午後からいくらか自由時間を
獲得できた。
貴重な時間をゴロゴロして過ごす程の疲労感は溜まっていなかったので
冒険に出かけてみる事にしたのだが・・・、さて、どっち方面に行こうか・・。
ってな訳で、この日は車を北へ走らせてみる事にした。

IMG93m (7)

北へ向かう場合、岡山ICのある国道53号線を使う事は何度かあったが、
法界院から北へのぼってゆく道はあまり通った記憶がない。
ってな訳で、そこを通って"香麦(こむぎ)"というお店に向かう事にした。
確か、昨年末頃だったか前に「タウン情報おかやま」に乗ってたのを思い
出したから。

お店に着いたのは、お昼とオヤツの中間頃。
流石にこの時間帯なので混雑してるという雰囲気ではなかったが、4組程
のお客さんが入っていた。

IMG93m (9)

『冷やかけ・小(240円)』に『ちくわ天(100円)』を。当然の様に、1軒で終わる
つもりはなかったので、量は"小"にしておいた。

おやっ!トルネードっぽい麺の盛り。
そしてそこに注がれている、黄金色のダシ!
が、少し麺のお肌が荒れているのが気になる。

いただきま~すとズビッと食べてみると~、麺の口当たりは柔らかく、あま
り麺肌に強さは感じられなかったのはタイミングの影響か?しかしながら、
内側にヌーッと伸びて粘る様なグミ系な感覚。

IMG93m (8)

麺はやや太い様に思えるので、もっとガシッとしてるのかと思っていたが、
ある意味、予想外な感覚だった。(前のサヌキのピッピと比べたら太目にな
るかな)

そして、冷かけのダシは素材の甘みにも思える様な旨味がしっかり出てま
いる。エグ味や雑味は感じられず、丁寧に取られたのだろうなぁという感じ
がします。逆に、麺がガシッと系ならパンチ不足になっていたかもしれん、
そういった絶妙な感じのバランスです。

食べ終わって、これはやっぱりタイミング悪かったかなぁと思う。状況次第
で違う感じの麺にもなりそうだ。
次回、なんとかして良いタイミングに着たいなぁ~。

●店名:うどん 香麦
●住所:岡山県赤磐市馬屋1461-1
●営業時間:11:00-14:30 17:30-19:30
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。
岡227

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2336-91603be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ