FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、とあるお休みの日、久しぶりに総社市へ遠征してみました。
前日に、チビッ子1号が「明日、少し遠くの大きな公園で友達と遊ぶから、
送り迎えして。(相方&2号も一緒に行く)」と言う。
送り迎えと言う事は・・・、俺はその間付き添いしてなくても良いのね。
そんな具合で夕方まて、急遽、フリーな時間ができた。

なので、普段はあまり行けない遠方で・・2~3軒ぐらいピックアップして~。

IMG93p (4)

翌朝、私以外を少し遠くの公園まで送り届け、「じゃぁ、3時ぐらいに迎え
にくるな。それより早く帰る場合は連絡頂戴。」と言って、颯爽と駐車場
を後にした。

そして、総社市方面に車を走らせて、1軒目に"讃岐うどん いろ里"とい
うお店に行ってみた。

古民家の様な門構えに建家。
玄関で靴を脱いであがる。店内は結構広々としていて、なんかとても
良い雰囲気。なるほど、テーブルに囲炉裏もあって、そこら辺から"いろり"
という屋号はきてるのかな~?

IMG93p (5)

『ざるうどん(630円)』
無難と言うかスタンダードな選択ではあるが初訪問のお店で、まずは
麺の感じが解るのを注文するのは、私の鉄則。
(もちろん、よっぽど食べたい目玉メニューが温かいのでなければね)

おおっ、平麺だ。メニューには細麺の"にゅうめん"もあるし、温かい饂飩
の麺も同じ?温かいのは普通の太麺だろうか??

麺がとっても瑞々しい。
平麺ゆえに、引っ張ればグーっと伸びる柔らかさがあって、グミグミムニ
ムニっとした食感で、優しい粘りあるコシ感だ。
平麺にしているのは、こういう食感を出す為、ガシっとさせない様にこう
いう風にしているのだろうと想像する。

IMG93p (6)

薬味が生姜なのが、良い感じ。
つけダシは甘口のコッテリ感が強く感じる。どちらかって言うと、つけダシ
の方が強く、麺に勝ってる様に感じる。
ただ、麺がとっても瑞々しいので、口の中ではそこまで濃いという感じに
はならない印象。

よし。じゃぁ、次だっ!!!

●店名:讃岐うどん いろ里
●住所:岡山県総社市井手1033-1
●営業時間:平日11:00-14:30 17:00-20:00?
         土日祝11:00-14:30 17:00-21:00(LO20:30)?
●定休日:木?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
岡230
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2349-b737afec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ