「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とあるお休みの前日に・・・ちびっ子達をそそのかした。

「あした、美味しいうどん食べに行く人?」
もちろん、アッサリとちびっ子達はその話に食いついてくる。
「ただね、そのお店は朝早くしかやってないの。だから、皆が朝5時に
起きれたら、連れてって行ってあげられるけど、、、起きれる??」
※少し前からお昼にも営業をやってる様です。お店のFB等でご確認
  下さい。

IMG93q (1)

普段は起こしても起きへんのに、こういう時にはガッツを見せるちびっ子達。
キッチリ5時に起きてくれて、5時半に家を出発。6時20分ぐらいにお店に
到着した。流石の人気店、この早朝の時間帯なのに、人が沢山。
悲しい事に、路駐の車も何台か。問題になってないのは、早朝だからやろう
か。その内、お店の存続にかかわる様な問題にならなければ良いが・・・。

とりあえず、お店に入って私とちびっ子2人と、『ざる(180円)』を3杯注文。

IMG93q (2)

この認識で正しいのかどうか解らんけど、メニュー的には「ざる」が冷たい
麺のスタンダード。冷たい麺だけで、後は好きにして食べてねというスタン
ス。
なので、これに、だし醤油をかけて頂きます。

因みに、この時点で翌日渡讃することが決まっていたので、すでに食べる
お店の候補も決めてるし、ちびっ子達には「明日は香川で有名なおうどん
屋さんに行く予定やから、今日のとどっちが好きか教えてね。」と前振りし
てみた。

IMG93q (3)

光の具合で饂飩が綺麗に写真に写ってないのが悲しいぐらい、美味い。
茹でたてのビッチビチした麺は、とっても活きが良い!!
グッと引き締まってやや固コシ気味に感じるけれども、ハードグミの様な
強い弾力感が良い。

ちびっ子1号は珍しく、一口食べた瞬間に「ん!!美味しい!」と言って、
文字通り椅子から飛び跳ねてた。

ここで私は思った。「俺はバカか!」と。
なんで俺の分、大にしてないんや??
美味い麺を1玉で満足できる訳ないやないか。

IMG93q (4)

ってな訳で、お替り。『釜玉(230円)』
う~ん、、この麺、私好みな具合。
柔らか過ぎず、程よい抵抗感のある噛みしめて食べる感じの麺が、とっても
私好みな麺。
程よくモチッとした口当たりだがフニフニっとはしてなく、パシッとした麺肌の
歯切れがいい。

うん。やっぱり早起きしてくる価値があるね。
さて、明日のちびっ子1号2号の評価が楽しみだ。

【過去の松家製麺】
2013年09月02日・・岡山県倉敷市(上の町) 本場手打うどん 松家製麺

●店名:本場手打うどん 松家製麺
●住所:岡山県倉敷市児島上の町2-1063-3
●営業時間:6:00-7:00 11:00-13:15
●定休日:日火祝?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ