「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
松家製麺で食べた翌日、この日は午前中にチビッ子達を連れて渡讃。
丸亀・善通寺界隈でご飯食べて、しばらく遊んで帰る算段だ。

前記事に書いた様に、この前日の予告(?)した通り、もちろんお昼ご飯は
うどん。予告しなくてもうどんは決まり事ですが。
つい「有名なお店に」なんて言っちゃったもんだから、さぁどこにしよう。

よくよく過去にチビッ子を連れて行ったお店を思い出してみると、意外に
"S級"と言われてたお店に連れてってるな~と。

IMG93q (5)

ってな訳で、善通寺でS級と言えば善通寺・山下うどんだ。
「山下」と言えば、国分寺と坂出はここ数年の中で行ってるけれど、善通
寺の方は・・・記録的には2002年以来なのかな。15年ぶり!

まぁ、久しぶりにだもんで、移転したのを忘れていて、旧のお店の場所で
「違ううどん屋になってる!?」と一瞬慌ててしまった。

お店に着いたのが11:30ぐらい。まだお店の外まで行列は出来ていなかっ
たが、丁度店内の入口のところまで行列が伸びていて、私が丁度外に
並ぶぐらいの行列。
やっぱり、まだまだ人気あんねんなぁ~!

IMG93q (6)

ってな訳で善通寺山下と言えば、ぶっかけうどん!
『ぶっかけ大(330円)』を注文だ。
シンプルな様でありつつも、なんとなく荒々しい様な雰囲気がする。

ズビッと食べてみて・・・あり?昔こんな感じやったかな?と思ったけれど、
そら、15年も経ってれば過去の印象・記憶も、もうすっかり消えさってし
もとるわ。
ただ、HPを初めてから1番最初に行った時は開店前で、お店の中で
待たせてくれたってのは覚えてる。

IMG93q (7)

水で絞められた麺は、バッツンバッツンのプリンプリン食感。
自然と前日食べた松家製麺と比較が入ってしまうけれど、比べるとこちら
の方が軽目に思えるタイプ。ただ、麺肌の張り・コシ感は強過ぎず、弱すぎ
ず、強いコシの"ザ・讃岐"という雰囲気よりは、毎日食べるうどんという
雰囲気に近い様に思えた。

食べ終わった後、車の中でチビッ子達に聞いてみた。
「昨日食べたのと、今日食べたの、どっちが好き?」
チビッ子1号「う~ん。。。難しいけど、○○かなぁ。」
チビッ子2号「○○の方が好き」
○○は単純に文字を伏せただけなので、2:0か1:1か0:2なのかは、ご想像
にお任せしよう。
チビッ子達個人の感想なので、伏せなくても良いかとは思ったが・・・。聞きたい
という奇特な人がおったらお教えしますが・・。)

【過去の山下うどん】
HPの方にはいくつか・・・。

●店名:山下うどん
●住所:香川県善通寺市与北町284-1
●営業時間:09:30-18:00
●定休日:火(祝の場合、翌水休み)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2354-85f82bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ