FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
いよいよ、ネタが尽きる・・。
最近、ラーメンパスポート持ちに引っ張られてラーメンが増えている
影響か・・。少し更新が滞るか、どうでもいい話で繋ぐか・・・。

さてさて、とりあえずそんな話は置いておいて・・・。
昨年末に気付いた、"くうちゃん"の変わりダネ釜玉。
ここ最近はあんまり関係無くなってきた気もするが、季節的にも温か
いのもアリな具合になったので、何かあるか見に行ってみた。
・・いや、もちろん食べるけどね。

IMG93l (4)
↑これは前回の使い回し。

入り口入って正面の壁を見ると~・・あるわあるわ。
『チーズ釜玉』、『カレー釜玉』、『黄ニラ醤油の釜玉』、『とろろ釜玉』、
『肉釜玉』。
それに昨年は見た覚えのない『ツナ釜玉』。
ツナ+釜玉は初めて見た。が、ぶっちゃけ言ってしまえば、想像ができる
範囲とも思えるので、それほど驚きというのは無かった。

IMG93v (4)

で、今回は無難に『チーズ釜玉(400円)』。
注文すると、「釜玉は・・後2分程で!」との事だったので、先にお会計を
済ませて席で待ちます。

運ばれてくると、熱々の麺に溶けて絡まるチーズの香りがします。
うどんの上にはデフォルトで海苔が乗っている。
お好みであらびき胡椒をってな感じで、HACHIの小瓶が。なので、パラ
パラと。そこに醤油をタラ~ッ。

IMG93v (5)

うん。私の好みとしては絶妙な感じの玉子の固まりぐあい!
固まり過ぎず、固まらな過ぎず。半分固まりつつあって、半分は生の
まんまな具合で、玉子が程よく麺を滑らせる潤滑な具合。

そして・・麺は・・・、やや柔らかめかなって具合だが、モチっとした食感が
表に出ていて、ここ数回"くうちゃん"で食べた、比較的口当たりが優しい
タイプの麺のまま釜玉にしたという感じ。
個人的には、釜玉はもっとビチッとした感じが好きなのですが、これはこ
れでモチモチっとしたのが良いとも思える。

【過去のくうちゃん】
2017年07月21日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.10
2017年05月11日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.9
2017年01月10日・・岡山市北区(北長瀬) くうちゃん 本店 No.8
他過去分あります。

●店名:さぬきうどん くうちゃん 本店
●住所:岡山県岡山市北区田中599-5
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2375-6a01fc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ