FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、ネタ切れ進行の中、ネタを作ろうと、とある日の夕暮れに"たぬき屋"
へ立ち寄った訳です。・・・って、日の入りが早くなって、夕暮れってより、
暮れてしもとる感じやな。
まぁ、内心は「無難な選択やなぁ・・、目新しさも無いし・・かと言って、あん
まり遠出もできんし・・・。」と思いながらお店に入ったのです。

IMG93w (1)

お店に入って、パッとうどん棚を見ると、丼が1つも無い状態。恐らく、少し
前にお客さんがドドッと来て、一気にはけてしまったのだろう。
店員さんが「すいません。今、うどん切れちゃってて・・後2分で茹で上がり
ますので~」と。
それは、願ったりな状況。ってな訳で、『ざるうどん・並(370円)』を注文。
トッピングには『から揚げ(150円)』をチョイスし、お会計を済ませて席で待
ちます。

IMG93w (2)

少しして饂飩が運ばれてきました。
前回もざるうどんを食べているけれども、明確に茹でたてというのが解って
るからという先入観もあるかもしれないが、見るからに瑞々しさや艶やかさは
今回の方が勝っている様に思える。

麺を一筋、そのまま口へツルっと運ぶ・・・・美味い!!!
Myランキングin岡山でのトップではないかと思える、ぐらいのこの食感。
この絶妙な口当たりに、歯応え。やっぱり、麺が良い。

IMG93w (3)

グンッと強い弾力のある伸縮性で、麺肌の張りもしっかりしつつも、歯が
その麺肌を超えると、強めのグミ感のコシに当たる。
・・・アカン、麺をダシに漬けて食べる前に麺が無くなりそう・・・。
冷たい麺と言うのもあって、それ程、麺の風味が高いという訳ではないけ
れども、その食感だけでイケる。

そして、直前まで冷蔵で冷やされていたダシに漬けると、麺が少しばかり
キュッとした引き締まった様な感じになる様に思える。
その感じも良い。
この後に夕飯が控えてなければ、大をおかわりしてもええと思うわ。

こういうのを食べると「うどん好きで良かった!」と思える。
やっぱり、私としてはたぬき屋では"ざる"をお勧めしたい。

【過去のたぬき屋】
2017年07月18日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.34
2017年06月02日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.33
2017年04月09日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.32
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2376-10948706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ