FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
そう言えば・・・松江駅で下車するのは、これが初めてなんかな。
これまで島根県方面に行っても出雲ばっかりやし、米子は鳥取県やし。
米子と出雲の間ぐらいにある松江でってのは初めてやな。

松江駅界隈で私にある時間は約1時間・・・その間にどっか行けそうなと
ころないかなぁ~・・・・・。

IMG93y (4)

松江駅に着く前の電車の中で少し調べてみたりもしたが、やっぱり
こっち方面は蕎麦文化なんかな。調べてみたところでも、蕎麦屋さん
の方が多くヒットするし・・・。駅から徒歩圏内となると・・・。

とりあえず、まず1軒目に選んだのは"まるなかうーめん"というお店。
「うーめん」が何なのかは置いといたとして、「うー」が饂飩の「う」で
あろうと考えてのチョイスだ。

・・・・とりあえず、思いっきり、入口横に「本場 出雲そば 製造元」って
看板でとるわ。(↑の写真では見えないけどね)

IMG93y (5)

店内に入り、メニューを見ると・・・「出雲そば」というページと「うーめん」と
いうページとが別に存在している。まぁ、平たく言えば蕎麦・うどんの店と
いう感じなのかな。

って事で、『ざるうーめん(630円)』を注文。
・・・なんだか・・・うーめんって言うのがちょっぴり恥ずかし気がしちゃったり
なんかしちゃったりして。
注文してから運ばれてくるまで何分ぐらいだっただろう。時計見てなかった
ので、正確なのは解らんけれども10分ぐらいだっただろうか。
開店して間もない時間帯だったからなのかもしれないが、その時間から
察するところでは、麺を茹でる時間だった様に思う。

IMG93y (6)

運ばれて来たのは、まぎれもなく饂飩だ。しかも、細目ながらも結構ビッと
したエッジも出てる。
チュルっと一口食べてみると~・・・これがキンッと冷水で絞められていて
程よい張り感にハードグミ系のしっかりとしたコシのある麺じゃないですか。
固いという印象ではなく、強い弾力感で伸びる様な麺だ。

麺自体はやや淡泊な印象だったけれども、漬けダシは一口目は結構鋭く
感じられた。が、2口目からはそれほど鋭さは感じず、濃いという感じも
しなかったのが不思議だった。

饂飩は美味しかったけど・・・やっぱりこっち方面まで来たんやから、出雲
蕎麦にした方が良かったかな・・・なんて思ってもみたり。

●店名:まるなかうーめん
●住所:島根県松江市東朝日町151-48
●営業時間:11:00-15:00(LO14:30) 17:30-21:00(LO20:30)
●定休日:日祝
↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
島根3
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2385-9aa7971d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ