FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、2018年、最初の通常更新は超ド鉄板なたぬき屋。
っても、お察しの通り、これは2017年の年末近付く頃のお話だ。

年末年始のお休み期間も、あまり自由にはできないので、こういう行ける
時に何軒か食べてブログ記事ネタのストック作っておかんと、年明けても
直ぐに食べに行けるとは限らんし。
まぁ、そんな話は置いておいて、2017年の仕事納めも近づいてきた頃。

IMG94c (4)

昼食を食べ損ねた私は、小腹に何か入れておこうと、たぬき屋に寄って
みたのだ。
この日はなんか良い様な予感がしてたんだよね。

お店の前に着くと、無意識にチェックするのがお客さんの数。
ふむ、テーブル席の半分ぐらいお客さんが入っている。
お客さんが多い時は、棚に並んでいた麺が無くなり、新たに茹でてる・
茹でたてが並んでる可能性が高いという、考え故だ。
私の予感は当たらずとも遠からずな感じかな~。まぁ、お店に入って
棚を見ればわかるさ。

IMG94c (5)
IMG94c (6)

棚に並んだ麺を見た瞬間に確信した。
この麺、絶対に美味いやつや。
だから、ざるがぶっかけうどんか、冷たいのでそのまま食べようかと
悩んだけれども、外の寒さ故に『かけうどん・並(250円)』を"ひやあつ"
で食べる事にした。
トッピングは『コロッケ(100円)』。

なんもお〜この麺!!美味いわ!!
モッチリと優しく口内に降れる麺は、その触れる印象と噛んだ時の
印象が違う。程よくプリンとした麺肌に張りがあり、内側にはムチッ!
プリンブルン!とした程よく粘る強さや弾力感。

なんやろな~・・・私が岡山に来た頃の印象は、もっとモチっとした
粘りコシで、ここまでの印象ではなかったんやけどなぁ。
北長瀬にお店が出来た頃ぐらいから、こういう感じに印象が変わっ
た様に思うんよね~。

【過去のたぬき屋】
2017年10月31日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.35
2017年07月18日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.34
2017年06月02日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.33
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2402-fb0ea695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ