FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
最近、少しバタバタ気味である。
とは言え、ニッチモサッチモ極めてバタバタっちゅー程でもなく、なんか
ひどく中途半端な感じでバタバタなのだ。
たぶん、このバタバタは4〜5月ぐらいまで続きそうな感じ。

さて、それはそうと。ちょっとミスでメモが消えてしもうたのて、一部価格が
解らんようになってもうた・・。

さてさて、本題に。

IMG94g (6)

とある休みの日に、たぬき屋 北長瀬店に行ってみた。

本店(東古松)の方でも良かったのですが・・、こっちは葱等の薬味コーナー
に味醤油が置いてあるを前回確認して使っているので。

実のところ、今回、企んでみたのは"釜玉"である。
たぬき屋の麺で釜玉を食べればどんな感じか、そもそも、普段"ひやあつ"
なので、温の麺もそんなに食べてもないのだが。
そもそも、たぬき屋は圧力釜茹でなので、釜揚げ類のメニューは無い。

IMG94g (7)

『かけうどん・小(250円)』の丼を取って、しっかり湯煎。
うどんを自分で温める時、過去ここまで温めた事があるか!?ってぐらい、
しっかりと湯煎をする。
そして、レジ横にある『生卵』を取って、お会計へ。
すると、店員さんが「卵割りましょうか??」と。
パッカーンと割ってもらい、薬味コーナーで味しょうゆをササっとかける。

IMG94g (8)

そして、サクッと卵と麺を絡める様に混ぜる。

・・・ふぬ・・・やっぱり麺が熱々って訳じゃないので、卵が固まらない。
釜玉と言うより、玉子かけうどんという感じかな。

麺は、やっぱりビシッと締まった冷やの麺の方が好きやな~、って自分の
好みもあるし、たぬき屋のビシッピチッ!とした麺を知っているので、やっ
ぱり冷の麺の方がええなぁって思ってしまった。
ちゃんと釜玉として食べれたら、全く違う印象・感想になりそうに思うが。

【過去のたぬき屋 北長瀬店】
2017年10月12日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.5
2017年02月13日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.4
2016年01月28日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.3

●店名:たぬき屋 北長瀬店
●住所:岡山県岡山市北区北長瀬表町3-2-103
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2422-362a4a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ