FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
これが今年3回目の渡讃ですな。
この日は、ちょっと用事で田舎に帰っておりました。
もちろんお昼ご飯は饂飩意外には考えつかない。

この日のお昼にチョイスしたのは、三豊市比地大にある"三好うどん"。
以前、同市三野町にあった時は、お昼頃にお店の前を通って「あ~・・
人一杯っぽいな~」と何度か通り過ぎるだけになってしまっていた。

IMG94h (1)

比地大に移転され、ようやく来ることができた。
元々"だいくや"だった場所なんやね~。

そんな感じで、11時ちょっとにお店に到着。
まだ、お昼には早目というのもあるが、既に先客3組。

さて、何食べよっかなぁ。
ハシゴは出来ないので、この1軒でガッツリ食べてやろう。
ってな訳で『ぶっかけうどん・大(500円)』=3玉にしてみた。

IMG94h (2)

しばらく待って、運ばれてきたうどんを見ると・・これは、凄いシャープで
ソリッドな感じの麺ですなぁ〜。

いざ、ズビッと食べてみると〜。これがまぁ〜見たイメージ通りのバッツン
バッツンな食感。とっても麺肌の張り感が強く、角までビシッと尖った鋭さ
があります。
そこに太目な麺というのが合わさって、麺の1本1本に存在感と言うか主張
がすんごいの。剛麺な様で、私が思う剛麺とは少し違うコシ感。
でも、強い麺なのには違いない。

しかし、不思議なのはこういう豪快な印象のある麺なのに、どことなく繊細
な印象もあるんだよねぇ。

IMG94h (3)

ぶっかけダシは・・・、これが少し不思議な感じがした。
パッと頭に浮かぶ、近い感じの他店が出てこない。なんか独特な感じの
する具合。それでいて、この麺に負けてない。辛い・濃いという訳ではなく、
負けてない不思議な味な様に思った。

うどんを食べながら、フと外を見ると・・・んなっ!外にお客さん並んでる!
ってか、なんでこんな場所で!??
恐らく地元の方以外で、この道を通る人はここへ来る以外の理由があっ
たりするのかな?と思ってしまう。

●店名:三好うどん
●住所:香川県三豊市高瀬町比地1583-1
●営業時間:10:00-14:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2424-57c2646c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ