FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
最近、夜もぐったり気味で早く寝たい!が勝つ様な状態。
この日は、なけなしの元気で夜はなまるに立ち寄ってみた。

IMG94h (7)

ぼちぼち閉店を考慮したオペレーションとなるのであろうという頃合い。
お客さんも普段夜来る時間帯と比べると、数少なくい様に感じる。

さて、何食べるか・・・。
私の中では、先日、たぬき屋北長瀬店の記事を書きながら「ちゃんと釜玉
食べたいなぁ~」な気分が沸き起こっていた。
でも、期間限定の"はまぐりうどん"を美味しそうやし・・・・。
うわ~・・どうしよう・・。

IMG94h (8)

結局、『釜玉・小(300円)』にすることにした。
決め手は、今日の気分が"汁もの(かけダシ)"ではなかったところかな。
なので、最初の気分に従ってみた。
もちろん、この時間帯なので釜に入ってる麺はなく、「これから麺茹でます
ので~(以下略)」という展開。
トッピングの天ぷら類も、あまり種類は残っておらず『ちくわ天(110円)』。

そもそも、「ちゃんとした釜玉」ってなんやねん!ってところだが、私の中の
定義?コレっての?は、卵が程良く固まる感じ。
固まり過ぎてもう~ん・・・。固まらな過ぎてもむむ~・・・。もちろん釜抜き。

釜玉の提供パターンはお店によって、玉子が麺の上、下、絡めてのパター
ンがあるけれど・・・。

IMG94h (9)

私としては、やっぱり素の釜玉でベストだと思うのは山越だと思う。
フワっと麺を1~2回玉子に絡めてるぐらいの絡めるパターンが良い。
混ぜ過ぎない感じが良い。

でも、インスタ映えというか写真で綺麗に見えるのは上のパターンでしょう。
白・黄・緑(葱ね)の色合いが良い感じ。でも、少し時間が経つと玉子が程よく
固まらない事がある。
下のパターンは、比較的少数派だとは思うが、玉子がしっかり固まる傾向
になりますな。食べる時に混ぜて下から玉子が出てきてという宝箱の様な
感じ。

【過去のはなまる 岡山西市店】
2018年01月11日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.23
2017年10月17日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.22
2017年07月26日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山西市店 No.21

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2426-c40f8cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ