FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、とあるお休みの日。
ちょっと前に「28号線で東山・円山越えてしばらく行った川の直ぐ手前に、
なんか新しいうどん屋できてましたよ!」という話を聞いていたので、
ここ最近のバタバタのうっ憤を発散すべく車を走らせてみた。

東山峠を越えて、しばらく・・!!!???
「あれ!?楽やが"むらさき"になっとる!?」
あんまり通らない道だけに、知らんかった・・。

と、思いながら、さらに東に走っていると・・・、おっ。うどんの看板発見!


「・・・・あれ!移転したんか!」

IMG94k (1)

急遽、車を駐車場に入れた。
開店時間の数分前。にもかかわらず、車は結構停まってるし、入口前に
10人ぐらいの列ができている。
私が車を停める頃に開店し、並んでいた人達がお店に吸い込まれてゆく。

私も少し遅れて店内へ。メニューをパッと見て、注文するものを決める。
とりあえず『ひやかけ・小(210円)』かな。次の本来の目的地に備えて、セーブ
して小にしておく。
・・・このメニューラインナップ・・、前も"ひやかけ"食べてる様な気が・・・。

IMG94k (2)

まぁ、気がした通り、前も"ひやかけ"食べとるな。

わずかに固コシ系な口当たりに感じるのですが、それはキンキンに冷し締ま
ってるからかな?
噛めばムギュつした麺密度高めな強いグミ麺肌の弾力感。
ガツンっという様なファーストインプレッションではなく、ジワッとくる様な強さ
という印象だ。
久しぶりにに来るので、「こういう麺やっけ?」と戸惑ったけど、過去記事を
見ると同じ感じっぽい。

IMG94k (3)

ダシもしっかり冷たい!ダシはやっぱり讃岐系のひやかけというよりは岡山
系な感じなのは変わらず。

なにはともあれ、閉店・廃業ではなくって良かった。

・・・ここで一つ気付いた。
知人が言っていた「川の手前に新しいうどん屋」ってのは、ここの事か??
だとしたら、小じゃなくって中・大でも良かったか。。いや、帰り道で"むらさき"
に寄るという選択肢もある。
いや、でも知人は川の直ぐ手前って言ってたし、ここなんか・違うんか解ら
んがな・・・。
川(百間川)までここからどれぐらあるのか、良く解ってないけど、とりあえず
川まで行ってみるか。

【過去の楽や】
2012年10月07日・・岡山市中区(東山) セルフうどん 楽や No.3
2011年11月15日・・岡山市中区(東山) セルフうどん 楽や No.2
2010年12月01日・・岡山市中区(東山) セルフうどん 楽や

●店名:セルフうどん 楽や
●住所:岡山市中区海吉1827-5
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2433-88d34f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ