FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、一応ここからが正式に大阪復帰となります。

前日に岡山から私の荷物を搬出し、この日の朝、大阪に向けて出発。
大阪駅着いて、梅田の地下街を歩く。昔の経験上、なんとなく方向は解る
ので、ここは昔と一緒、これは初めて見た。なんてキョロキョロしながら、
泉の広場へ。そこから地上へ上がり少し東へ。

IMG94m (1)

ってな訳でやってきたのは、梅田と扇町の間にある"讃岐うどん 今雪"。
昔、この辺に大勝軒あったよね??この通りやったと思うが・・。

そんなこんなでお店に入ると、まだお昼には少し早い時間というのもあって、
他にお客さんは居なかった。
多数の有名人のサインが壁に直接書かれているのが面白いね。
個人的には「解る!」ってのはSOILのみどりんさんは一発で解った。

さて、何を食べるよっかな~・・・迷う。

IMG94m (2)

迷った挙句、『かしわ天生醤油(750円)』を注文という、私としては王道の
パターン。壁のサインを眺めながらしばし待ちます。

チュルっと一口食べると、これは超しっとりな口当たりだっ!!!
なんちゅーか、超しっとり!!ってのが、ズバーンときた最初の感想。
口当たりに鋭さや刺々しさは無く、とっても優しく口内に触れる麺なのですが、
噛めばしっかりとしたグミ系のコシ。柔らかなグミ感。
柔らかなっても、コシの無い柔らかさではなく、コシのある柔らかさ。

IMG94m (3)

その麺jは、香川讃岐とも関西讃岐とも一線違う様な。
「中間?」と聞かれても中間でも無い様な、今まで食べてきた麺とは少し
違う感じで少し不思議な感じはあるけれど、結論的に優しい讃岐うどんだ。

かしわ天は別盛り。
うどんにONされているのは、それはそれで見た目のボリューム感があって
「おおっ!」っと思うけど、この麺を食べてから思うと、お店からの「素直に
麺を楽しめ!」という意図で別盛りなのかなぁ~と考えてしまう。

私が昔大阪に住んでた頃にあったら良かったなぁ~という場所のお店で
した。

●店名:讃岐うどん 今雪
●住所:大阪市北区神山町3-10
●営業時間:11:00-14:30(LO14:00) 18:00-22:00(LO21:30)
        日祝11:00-14:30(LO14:00) 18:00-21:00(LO20:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

なんかあったらTwitterでつぶやく時もあったり、なかったりという噂
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2443-6c7c5c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ