FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は休日。プラッと自転車でおでかけだっ!
今回のターゲットは"滝井駅"。
まぁ、滝井駅と言えば、言わずと知れた、あの2軒ですわな。
昔は凡蔵もあったけれど、無くなっちゃったんやね。閉店?移転?

とりあえず、最初は千林の駐輪場から近い"踊るうどん" でっ!
滝井本店は・・約8年振り!梅田店含めると約3年振りか。

IMG940 (7)

流石と言うべきか、開店前になるとお客さんが次々と集まってきますな。
そして私が驚いたのが・・・、何名かのお客さんが注文時に「いつもの」って
注文しているのが聞こえた。近くにお住まいの方なのかもしれないが、
それだけリピートしてるって事なのでしょう。

さて、私はと言うと、やっぱりスタンダードに『まいたけ天ぶっかけ(670円)』
ですわね。時折、無性に食べたくなるんよね~。

IMG940 (8)

うどんを注文して少し待って運ばれてきた丼。

まず、ぶっかけダシをかけずに、麺をそのままチュルっと食べてみますと~。
この柔らかく軽く、しかしグミグミっとしたソフトグミな感覚のコシ。
引っ張ればヌゥ~ンと伸びるしなやかさ。
固いという感覚は全く無い。
柔らかい感覚なのにプツプツと軽く切れる様な麺ではなく、しかっかりと麺に
緊張感の解れたグルテンの繋がりがあるのが解る。

IMG940 (9)

そして、このまいたけ天ね~。
この丼の中で、麺との食感の対比が面白い。
岡山でもまいたけ天を置いてあるお店は、いくつかあるけれども、こうも
カリカリっとサクッとんでキノコのジューシー感があるのは覚えがない。
探せばあるのかもしれんけど、やっぱり踊るの"まいたけ天"は、麺と
共に踊るを代表する一品だと思う。

【過去の踊るうどん 本店】
2010年05月27日・・大阪府守口市(滝井) 踊るうどん 本店 No.6
2009年04月14日・・大阪府守口市(滝井) 踊るうどん 本店 No.5
2009年01月30日・・大阪府守口市(滝井) 踊るうどん 本店 No.4
さらに過去もありまっせ。

●店名:踊るうどん(滝井:本店)
●住所:大阪府守口市紅屋町6-7
●営業時間:11:00-15:00 17:30-21:30 (第1・3日曜、祝日は昼のみ)
●定休日:第2・4・5日曜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2453-55c1e275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ