FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて。この日は大阪駅前第3ビルへ。当然、目的は饂飩ね。

大阪駅前第1~4ビルには、多数のうどん屋さんが入っており、私の知る
範疇では、その中でも第3ビルの地下2階は"はがくれ"、"うどん棒"に
"踊るうどん 梅田店"の名店揃う激戦ビル。
その第3ビルの地下1階にある"うだま"と言う2011年オープンのお店が、
今日の目的地。

IMG94p (4)

少しばかり第3ビルの地下で迷子になりかけながらも、なんとかお店を発見。

L字型のカウンターで席が約10席程のお店。
見たところ、製麺機らしき物や麺を打つ様なスペースは見当たらないが、
麺は別のところで作っているんだろうか。それに、ネットで調べると「うだま
梅田店」という表記を見かけるのだが、本店が別にあるんかな・・・??
その辺はちょっと解らなんだ。

メニューを見て~・・・はいっ、『ひやかけ・中盛(700円)』!!

IMG94p (5)

ズビッと一口食べて・・・これは驚いた。固さのある剛麺っ!!
道久とかそういう系統のバッキバキでガッシガシ!
キュッと引き締まっていて、グミ感という感想はあっさり通り過ぎて、噛む
のに顎力が必要なぐらいに容赦の無さ。

大阪の地でここまで固コシな麺を食べるのは・・初めてじゃなかろうか。
20年近く前に私が大阪に出てきた頃だと、私はドハマりしてるだろうけど。
その頃の普通のお客さんの評価は違ったかもしれんなぁ~と考えてしまう。
それだけ、時代・受け入れられ方が変化したんだろうなぁ。
なんか、ナヨッた自分の顎に喝を入れられる様な気分だ。

IMG94p (6)

ひやかけのダシは関西系な風味・旨味濃縮な感じ。
エグ味や雑味は無く、しっかり冷えてスッキリはしつつも、しっかりとした
ダシのコクがある。

ちょっと強めな印象のあるひやかけダシですが、麺の強さにも負けてない。
が、やっぱり麺のインパクトが強いのもあって、私としてはそっちに意識が
完全に取られてしまいますな。

●店名:うだま
●住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1F
●営業時間:11:00-16:00 18:00-20:00 土祝11:30-15:30
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にTwitter。ほんと時々ね・・・時々。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2456-33467856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ