FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
大阪に戻ってきて、休みの日に特に用事の無い時は、自転車でプラ~
っとお出かけしている。
今の所、家から北の方面に走る事が多かったので、この日は南方面に
走ってみることにしたのだ。
ここで大阪に過去を含めて10年ぐらい住んでて、初めて通天閣と天王寺
の位置関係を知った。

そんな訳で、この日の1軒目は長原の"桂ちゃん"だっ!

IMG94q (1)

開店時間を少し待って、暖簾を出しにきた大将に速攻で気付かれる。
「うおっ!久しぶりやん!!」
前に来たのは、チビッ子1号が産まれた日。約9年10ヵ月振りだ!!!
・・・・・って思っていたのですが・・・改めてブログ記事を見直すと・・・・。
その後、2009年の1月初旬に俺来てるやんっ!!
いや・・マジで覚えて無かった・・・・。

お店に入り、「どうやって来たん!?」という話から、自転車の話へ。
大将・・・ガッツリ山ノボラーやないですか。
つーか・・私の今の自転車・・よくよく考えれば買ったの7年前やん。

そうこうしていると、順々にお客さんがやってくる。
その中で、一瞬「あれっ?」と思ったのですが、大将に言われて「ああっ!」と
なった、たによんさん!!少しほっそりされた気が。

うどんが運ばれてくる少し前に、ダシの徳利が運ばれてきます。
お店の看板にも書かれてる「飲み干せる出汁」という様に、チビチビっとダシ
を味わいながら、もう少し待ちます。

IMG94q (2)
IMG94q (3)

この釜揚げダシ!尖った感じが全くない。柔らかい、しかし強さもある。
濃いという事もなく、やっぱり味わって飲めちゃうんだ。
長田→一忠の系譜でありながら、その系統の釜揚げダシとは違う味わい。

麺も結構私好みな釜揚げ麺。釜揚げや釜玉で食べる時、グミグミっとした
感じの麺より、バツバツっとした歯切れ感ある麺の方が好きなのですが、
丁度そういう感じで、アルデンテに僅かな芯のあるのが良い。

私の中では釜揚げダシって、数タイプに別けられてるのですが、桂ちゃん
のダシは今のところ、ここにしか無いダシなんよね。

【過去の桂ちゃん】
2009年01月08日・・大阪市平野区(長原) 釜揚げうどん 桂ちゃん
2008年08月06日・・【西国33】29/33 おねがいします 桂ちゃん
2008年04月16日・・極さぬ巡礼(3月27日)・・豆だぬき(600円)

●店名:釜揚げうどん 桂ちゃん
●住所:大阪市平野区長吉長原東3-1-68
●営業時間:11:00-15:00 18:00-22:00
●定休日:木
●HP:http://www.keichan-udon.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2459-7863d075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ