FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は雨。
晴れてれば、香里園の方か布施の方かに自転車で走ろうかと計画して
いたのだが、残念ながら雨・・・。ガッツのある人は、雨もヘッチャラかもし
れないが、ヘッポコな私は素直に諦めた。

そんな訳で、プランB:雨の日用プランに切り替えた。

IMG94v (10)

やってきたのは、谷町六丁目の"きぬ川"。
古川橋から谷六に移転されたのが、2011年??
2016年に一度お店に行ってはみたのだが、定休日で閉まっていて食べれ
ず、前に食べたのは、まだ古川橋にあった頃の2008年以来となる。
約9年7ヵ月振りだ。

以前にも増して、和な雰囲気で落ち着いた造りのお店すな~。
"饂飩とお酒"と頭についている様に、うどん屋だけでなく居酒屋使いもで
きるスタイル。饂飩が先にきてるから、やっぱり饂飩が中心にあっての
お酒の肴という感じなのかな。
いずれにしても、お酒好きな人にとっては嬉しいお店でしょうな。

IMG94v (11)

さて、この日注文したのは、案の定『とり天冷やし(800円)』だ。

鶏天は別盛りで、添えられた赤パプリカの色合いが栄える。
昔食べたきぬ川の"ちく玉天ぶっかけ"のパプリカや"とろろぶっかけ"の
青のりの様に、それがあるだけで商品が引き立って見える。

さっ、麺をズビッっと・・・・・ぬあっ!!
この麺ののど越し、超心地よい!!メッチャ滑らかでシルクの様な口当
たり。ただ単純にツルツルってのとも違う。優しく口内に触れるシットリ感。
スルスル~っと口内に・お腹に滑り込んで来る様だ。
そんな感じで、優しいタイプの麺かと思わせといて、噛めばムチッ!とし
た粘りあるグミのコシがある。

IMG94v (12)

そして"ひやかけ"のダシ。
直近で麦笑で食べたガツンと来るダシとは、タイプが違う。
何と言うか・・・深いという印象。麦笑がイリコ等の魚が沢山泳いでる海だと
すると、こちらは森の中の湖という感じかな。
ガツンとくるタイプではない分、ジワーっと染み渡る落ち着いた旨味がある
感じだ。

釜たけうどんのお弟子さんは多々いらっしゃって、年月が経つにつれ、各店
とも、独自に発展させていってる感じが、大阪を離れていた9年のブランクを
感じさせてくれます。
いや、離れてたからこそ、よく解るって感じかな。

【過去のきぬ川】
2008年12月08日・・大阪府門真市(古川橋) 饂飩 きぬ川
2008年07月24日・・【西国33】7/33 きぬ川重要!・・冷やしかけうどん(800円)
2008年05月07日・・情熱うどん讃州 2周年パーティー@きぬ川
※他にもまだあるので、お探しの方はブログ内検索してみて下さい。

●店名:饂飩とお酒 からほり きぬ川
●住所:大阪府大阪市中央区谷町7-6-35
●営業時間:月-金 11:20-14:00(LO)、17:30-20:30(LO) (月は夜営業無し)
        土日11:20-14:30 17:30-20:30
●定休日:火、月曜の夜営業


スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2479-aac832a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ