FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
あれは、私が大阪を離れた頃やったかな。
まだまだ、関西圏の情報も色々入ってきてたので、貝塚市に"うつ輪"と
いう、良いうどん屋ができたという情報は得ていた。
が、如何せん貝塚まで行く機会は無く、今でも行けずにいる。

で、ある時、その"うつ輪"が梅田にも出来たというのを聞いた。
梅田の方が本店?という情報と共に。てっきり、貝塚市の店舗が移転し
てきたのかと思っていたが、そうじゃなかったというのを知るのは後の事。

IMG94v (16)

そんな訳で、大阪に戻ってきても貝塚は遠いので梅田の"うつ輪"に行っ
てみた。
ら、お店の入口んところに「店長独立の為、7/27で閉店致します」の張り紙
がっ!!!なななっなんだってー!!?
って、、、張り紙には「うつ輪 西天満店」って書いてる~!!
でも、入口右側のガラスの部分には赤地に白抜き文字で「本店」て・・・?
どっちなんだいっ!!?
まっ、いっか。

とりあえず、前から気になっていた『玉子つけ麺・大盛(750円)』を注文。

IMG94v (19)

この黄色いつけダシっ!!
なるほど、少し温めたつけダシに玉子を溶いてるんやね~。
ほんわりと温かい。ざるの冷たいつけダシでもなく、釜揚げの熱さでもない。
釜玉みたいに玉子が固まるって事もなく、この温かさは生卵感を和らげる
為なんかな??

今まで、変わりダネなざるうどん・つけ麺をいくらか食べてきたけれど、一応、
これは新しいタイプかな。

IMG94v (17)
IMG94v (18)

まずは、麺をそのまま食べてみると、やや細身な麺はシュッ!と。
しっかりと引き締まっていて、弾力感強く、歯を押し返してくるような、跳ね
返りがありますな。素の麺の良さが解ります。

で、そんな黄色いつけダシに、麺をくぐらせて~・・ズズッ!!
麺が玉子でコーティングされ、僅かな熱が加わり、食感的にはグミ感が増
した様に感じられます。
そして、やっぱり甘い!玉子の甘みとつけダシの辛さと、それらが絶妙な
マッチング。
ざるうどんのつけダシに鶉の卵ってのは、よくありますが、そういうのとは
ジャンルが違う様に思う。

食べてて少し思い出した。
昔、東淀川区にあった釜揚げうどんを注文したら、つけダシの器の上に
生卵が1個乗って出てきたお店。あの生卵をどうするんか迷ったんやけど、
あれに似ている様で、クオリティとしては随分違うメニューだと。

●店名:心あたたまるうどん うつ輪 本店 (2018/7/27閉店予定)
●住所:大阪府大阪市北区西天満6-9-21
●営業時間:11:30-15:00 17:30-22:00
●定休日:土

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2481-45731cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ