FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、この日は久しぶりのチャ~ンス!!
夕方に肥後橋に向かい、そのまま新しい"讃州"へ行ってみた。

がっ!!予約で一杯・・・。そりゃ、人気店やから予約しとかんと難しいか・・。
でも、予約してしまっても、その日のその時にならな、行けるかどうか解らん
から、予約入れてしまうんも怖いんよね・・・。また、空きを狙ってリトライだ。

しかしながら・・・この食べたい欲求を満たすには・・・・。この辺でまだ行けて
ないのは、"江戸堀 木田"。でも、夜は営業してないし・・・。
ってな訳で・・・って「てな訳で」って言うのも失礼ではあるが、そのまま
"うどん居酒屋 江戸堀"に流れてみた。

IMG94x (1)

この季節の極楽うどんグループと言えば、"ひやかけ"やってるやろうと
いう期待もある。
案の定、お店の前に"ひやかけ"の写真出とるやん。

お店に入り、メニューを見ますと~。ひやかけの天ぷらセットもあるやん。
セットは"竹天・鶏天・竹鶏天"の3種がある。

ってな訳でやっぱり・・『鶏天セット、ひやかけ・中盛(790円)』か。

麺は注文してから茹でられるので、プロジェクタのTVを見ながら待ちます。
甲子園で阪神戦の中継が映っていましたが・・どうやら、甲子園の方は雨
なのか?

IMG94x (2)

そして、暫く待って、うどんが運ばれてきました。

まず、"ひやかけ"のダシをゴクッと一口飲んでみると~・・・。
これが、結構なパンチがあります。旨味が通り過ぎた後に、クッとくるイリコ
のエグ味感っ!そのエグ味は、私には強いコクとして感じられます。
しかし、その分、イリコダシに馴染みない人によっては、生姜を加えた方が
食べやすいかと思うぐらいの強さだ。
そして、飲んだ後に鼻に抜けるダシの香ばしさ。
この風味がたまらんっ!

IMG94x (3)

麺は、流石のバッキーン!!!とした麺。やや太目な様な麺は、強い弾力。
強い弾力というよりも、ガッシリ感という風にも思えるが・・、でも、やっぱり
食感的にはグミ感という感覚の方がシックリくるんよね。
強くて強いグミ感・弾力感のある、剛麺という感じかなぁ。香川讃岐系の
剛麺とは違うタイプの剛麺なんよね。

ひやかけダシもパンチあるけど、麺はパンチを喰らう感じ。
・・・どっちもパンチを喰らっとるのは、私の方だ。

【過去の江戸堀】
2018年04月22日・・大阪市西区(肥後橋) うどん居酒屋 江戸堀

●店名:うどん居酒屋 江戸堀
●住所:大阪市西区江戸堀 1-23-20
●営業時間:平日11:30-14:30(LO14:00) 18:00-22:30(LO22:00、麺終)
●定休日:日
●HP:http://gokurakuudon.com

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2485-6074cbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ